物々交換!!

みなさま こんばんは

今日は、午後有休って事で13時半には我が家に到着してました。

で、暇だったのでいつものように庭に出て観察です。



あらあら、玉ねぎの苗がチョット大きくなり過ぎかな?
IMG_5476.jpg

あまり大きくなっちゃうと、トウ立ちの危険性が出てきちゃうんだよな~

今年は、この時期になってもぜんぜん寒くないから成長し過ぎちゃうんじゃないかな?

我が家のシンボルツリーのカツラも、あまり黄葉してなく黒っぽく汚らしい状態になっちゃいました。

きっと、気温のせいだね。




で、先ほどの成長し過ぎた茶色のプランターに引きかえ、もう一つの白いプランターときたら。。。




この有り様。
IMG_5477.jpg

とうとう、ほぼ全滅。

同じ土と同じタネを使ったんだけどな~

土の中に変な虫でも居るのかな?

真ん中左の方に、1本だけチョリンと生えてましたが、それも元気なく左側にたおれてました。

本来なら、明日にでも家庭菜園の方に植え替えをしたかったんだけど、現在植わってる里芋の葉がいまだに青々としてて収穫時期じゃないんだよね~

昨日までに、3株ほど試し掘りしたんだけど、小さい里芋が数個付いてるだけで、収穫量としてはガッカリなんです。



玉ねぎの為に、里芋を全部掘っちゃうか?

それとも、玉ねぎに待ってもらうか?

この気温で、菜園に植え替えちゃうともっと大きくなっちゃいそうだからな~

とりあえず、玉ねぎの植え替えを遅らせようかな?



などと、考えてたらお隣さんが車で帰宅。

久しぶりに顔を合わせたので、挨拶をすると「大根食べる~~?」と言いながら、大根を引っこ抜いて持ってきてくれました。

ついでに、お仏壇用の小菊もくれました。
IMG_5478.jpg

大根は、まだ小さいですが、葉っぱが青々としてて美味しそう。

コチラも、何かお返ししなきゃ。。。

と、思い菜園を見渡しても、粒の小さい里芋とワケギ位しかありません。
(この里芋も、元々はお隣さんから戴いたものを、年々種イモとして使ってる)



あっ、そうだ! レモンが有ったんだ。

って事で、今年は豊作の無農薬レモンを上げることにしました。

今年のレモンは、鈴なりです。
IMG_5479.jpg

しかも、玉の大きさがデカい。

お隣さんも、喜んでくれたようです。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_5473.jpg

メニューはビールの横から、里芋のから揚げ・クリスピーチキン・温豆腐の塩昆布のせ・さくら大根漬け・サツマイモの煮たやつ。

採れたて里芋をから揚げにして胡麻ドレッシングでいただきます。

ねっとりしてて美味しい~~。

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント