年末調整の時期がやって来ました。

みなさま こんばんは

この時期になると、年末調整の資料作りが通常業務に加わって、ちょっと忙しくなってきます。
(私が勤務してる会社は、自分の年末調整の資料は自分で作る事になっています)

で、通常の生命保険控除や地震保険の控除の他に、貰って一番うれしい住宅ローン控除があります。

年末のローン残高の1%戻ってくるヤツ。

今回が6回目だったかな? 約20万円程返ってきます。

私が家を建てた時は、10年間それが続くって事だったので、あと4回分あります。

年末のローン残高の1%って事は、毎年残高も減っていくので控除で戻ってくる額も減ってきちゃいます。

いつも年間約250万円ローン返済してるので、来年の住宅ローン控除は17.5万円って事で、2.5万円少なくなります。

繰り上げ返済をしちゃうと、ローン残高も減るので控除額も少なくなってしまいます。




が、我が家は0.7%の変動金利。

いつ金利が上がるか?ヒヤヒヤしてしまいますので、一刻も早く住宅ローンを完済したいって気持ちがあります。
house_omoi_loan.jpg


で、今年の1月(12月の年末調整を貰った次の月)に、ついにやっちゃいました。 繰り上げ返済。⇒過去記事

記事を見ると、住宅ローン控除額は少なくなりますが、繰り上げ返済をするとローン期間が短縮されその間のローンの利息分も減るので、繰り上げ返済をした方がお得だということが分かりました。


って事で、この時期になると会社の有利な貯金をいつおろそうかとそわそわしてしまいます。
(締め日によって、12月にお金が入るか?1月になるか?ってだけの事なんですけどね)

まー 貯金を取り扱ってる部署に行って聞けば済むことなんですけどね。
(;´Д`A “

来年早々の、繰り上げ返済に向かって準備(各方面から貯金を下ろす)しなきゃね。
(A;´ 3`) ぁせぁせ





本日のオマケ。

今日の夕食で、またやっちゃいました。

大好きな餃子の大食い。(A;´ 3`) ぁせぁせ

IMG_5475.jpg

メニューはビールの横から、手作り餃子・さくら大根漬け・八宝菜・もずく。

この餃子の4分の3位は私が食べちゃいました。

また太っちゃうな~(A;´ 3`) ぁせぁせ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






この記事へのコメント