やっと玉ねぎを植えることができました。

みなさま こんばんは

今日は、久しぶりに家庭菜園で畑仕事をしました。

玉ねぎの植え付けが未だに出来てなかったのでね。

でも、植え付け前にコイツをどうにかしないと~
IMG_5559.jpg

里芋ね。


って事で、実は水曜日の代休を取った日にすべての里芋を収穫しました。
IMG_5576.jpg

今年は、チョット小ぶりなものばかりでした。


収穫後の菜園は、カニガラを入れて耕しておきました。
IMG_5575.jpg

で、本日やっと玉ねぎを植えることができるようになりました。


まずは、下準備。

苗はこんな状態。
IMG_5577.jpg


コイツらを全て引っこ抜いて~
IMG_5578.jpg


長い根っこは、植え付けるときにやり辛いので、3センチ位にカット。
IMG_5579.jpg


長い苗は、葉の部分も20センチ位に切りそろえました。
(切った先っぽは、細ネギとして食べることができます。)

苗を準備したら、菜園に畝を立てて黒マルチを張って植えつけました。
IMG_5580.jpg


ついでに、ニンニクもね。
IMG_5581.jpg

今年はニンニクが少ない。

26本しかありません。

明日の朝は1℃位まで冷え込む予報でしたので、植え付けた玉ねぎの黒マルチの穴に夏に刈り取った乾燥した芝生を敷き藁代わりに撒いておきました。
(霜対策ね。)

今年の玉ねぎは、早生種なので来年の新たまが楽しみです。

上手く出来ればイイんだけどね。


で、私たちが畑仕事をしてたら、お隣さんがやってきて「これ、食べる~?」と、こんな物を持ってきてくれました。
IMG_5582.jpg

ハヤトウリ。

私は、あまり好きじゃないけど、ありがたく頂戴しました。

代わりに、採れたて里芋をあげました。





本日のオマケ。

今日は、採れたて里芋と、玉ねぎ苗の先っぽを使っての夕食~。
IMG_5583.jpg

メニューはビールの横から、レンコンおろし焼き・細ネギの肉巻き・ヤリイカと里芋の煮物・里芋とゴボウのから揚げ。

里芋は、ねっとりやわらかで、美味しい~~。

玉ねぎ苗の先っぽと、ワケギが大量にあったので豚バラで巻いて「人形町今半のステーキたれ」で焼きました。





う~~ん コイツも美味い!

タレがイイのか? ネギが美味いのか? 豚肉が旨いのか?

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント