今日は、レモンの収穫をしたよ。

みなさま こんばんは

今日もお休み。

今日は日中暖かかったので、昨日できなかったオオデマリのサンゴジュハムシの卵の除去をしました。
IMG_5613.jpg

が、2,3本の枝をやったところで、物凄い本数の枝に卵がある事が分かり、ヤル気がダダ下がり。
(;´Д`A “


で、良く観察すると枝の先端の方に多く産み付けられてることが分かりました。

って事で、今回はひとまず止めることにして、1月頃他の樹木と一緒に剪定する時にオオデマリ剪定することにしました。

枝の一本一本の卵のところをドライバーで擦り落とすのは大変だからね~。



この後は、ほとんどが黄色く色付いたレモンの収穫を行いました。
IMG_5618.jpg

今年は、豊作です。


スーパーのビニール袋に半分ほど収穫したけど、未だにこんなに付いております。
IMG_5619.jpg

どうやって消費しようかな~?

思いつくのは、生レモンサワーとハチミツ漬けくらい。

他にどう使えばいいんだろう?

レモンジャムってあるのかな?

あとで、リサーチしてみよ~~っと。



今日は、レモンの収穫の他に、この前掘り起こして土の穴に貯蔵していた里芋を一株取り出しました。

収穫した物は、こんな感じ。
IMG_5621.jpg

今年のレモンは、球がデカい。

里芋も一株でこんなに付いていました。



他には、もう大きくならないと思われるピーマンとパプリカの収穫。
IMG_5622.jpg

小さいけど、可哀想だから食べてあげましょう。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_5589.jpg

メニューはビールの横から、納豆いなり焼き・鶏つくね・茶碗蒸し・りんごのクリチのせ・茹でブロッコリー・カブとキュウリの浅漬け・里芋とヤリイカの煮物。

今日の我が家産の食材は、里芋と細ネギ。

今日も美味しく完食した後は、この前カルディで購入したカズチーとチョコレートプレッツェルで芋焼酎のロックを~
IMG_5612.jpg

カズチーは、みんなが言うほどグッと来なかったなぁ

カズノコのプチプチ感は楽しいけど。。。


それより、ビックリしたのはチョコレートプレッツェルですよ。

チョコレート=甘いって、脳は記憶しておりますが、コイツは。。。





なんと!




甘じょっぱい!!(;´Д`A “

ん~~ プレッツェルがしょっぱいのかな~?

ちょっと癖になるしょっぱさです。

写真はありませんが、濃厚チーかまも食べましたが、思ったほどの濃厚感はありませんでした。

まー でも普通の丸善チーかまよりは、きっと濃厚なんでしょうな。
(;´Д`A “

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント