レモンジャムを作ってくれました。

みなさま こんばんは

昨日は、レモンを大量に収穫したので、本日家内にレモンジャムを作ってもらうことにしました。

用意するのは、レモン3個とグラニュー糖180g
IMG_1505.jpg


まずは、レモンの皮をピーラーで削って~
IMG_1506.jpg


実の方の白いとこを除去。
IMG_1507.jpg


種と袋のとこは、お茶を淹れるときに使う袋(ティーフィルターバック)に入れて、レモンの実とグラニュー糖と一緒に煮だします。
IMG_1509.jpg


皮は、数回茹でこぼしして、刻んで実の方に投入
IMG_1510.jpg


全部混ぜ合わせてちょっと煮詰めたら出来上がり~

煮沸消毒した瓶に入れて脱気して終了。

こんな感じで、出来ました。
IMG_5624.jpg

若干苦みが残りますが、爽やかな酸味と甘さがグー
Σd=(・ω-`○)グッ♪





本日のオマケ。

今日作ってもらった、レモンジャムを夕食で頂きました。
IMG_5625.jpg

メニューはビールの横から、丸めないたこ焼き・茹でブロッコリー・きんぴらレンコン・ほうれん草の胡麻和え・アボカドわさび醤油・リッツの上にクリームチーズとレモンジャムを載せたの・白子ポン酢。

今日の我が家産の食材は、レモンジャム・きんぴらの鷹の爪・白子ポン酢のワケギ。

レモンジャムはクリチに良く合っておいしい。

我が家の白子ポン酢は、小料理屋の上品な感じのじゃなくて、私好みの作り方。

軽く湯通しした白子に、ポン酢ともみじおろしと大量の細ネギを入れたら、全体が混ざるようにかき混ぜて終了。

見た目は悪いですが、味はイイし大量に食べられるのがイイ。

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



この記事へのコメント