今ごろ、ニンニクを植えつけるヤツが居るかーーっ!

みなさま こんばんは

今日から正月連休。

9日間もお休みです。

って言っても、30と31日は休日出勤ですけどね~。
(;´Д`A “



で、今日は休みの初日って事で、いつものようにお庭の観察。

だがしかし、特に見る物は少なく、家庭菜園にあるのはワケギとニンニク、玉ねぎ位。

レモンも、ユズもこの前全部収穫しちゃったからな~



そう言えば、この前収穫した我が家の貴重なユズが、認知症の親父に食べられてしまったんです。

ミカンとユズの見わけも付かないみたい。
(;´Д`A “

買い物から帰ってきたら、家中なんかユズの香りがするな~ と思っていたら、親父にやられましたよ。

親父に「そこにあったユズ食べただろ?」と聞いたら

「あ~ みかんが有ったから食べた」との回答が。。。

味も香りも全く違うのに、分からないみたい。

せっかく今年初めて結実したユズを料理に使おうと思ってたのに、勝手に食べてしまうなんて。

親父は、伊豆の下田生まれでみかん山もありますので、ミカンにはうるさいはずなのに、すっかりボケてしまいほとんど何も認知できない状態。
(日時や味覚など)

ったく~

怒っても、治りはしないので、何も言いません。
(;´Д`A “



あっ すっかり話が脱線してしまってました。

お庭のお話ね。


以前植えた、玉ねぎはこんな感じでしたが~
IMG_5580.jpg


今日見たら、こんな感じになっちゃってるのが、結構有りました。
IMG_5711.jpg

枯れちゃってます。


なんだろね~? 土が悪いのかな?

引っこ抜いたら、こんな感じで腐ってました。
IMG_5710.jpg


で、このまえウォークインクローゼットの整理をしてたら、こんなものが見つかったので、空いたマルチの穴に植え付けてみました。

こんな物とは~?



コイツら。
IMG_5712.jpg

6月2日に収穫して、置いておいた小さい玉ネギとニンニクが、発芽しちゃってました。

とりあえず、腐った玉ねぎが有ったところに植え付けました。


植え付けてから気付いたのですが、芽は出てても根っこが出てませんでしたので、とりあえず暖かい家の中でポット植にして発根させてから植えれば良かったと、後悔しております。

きっと寒さにやられて、発根せずにダメになっちゃうと思います。
(;´Д`A “

いや~ 失敗した~。

今から、さっき植えたやつを掘り起こしてポット植にするのも大変ですので、とりあえずこのまま様子見だね。





本日のオマケ。

今日からお休みって事で、久しぶりにお昼は地元の中華屋「香蘭」に行くことにしました。

私は、タンメンの大盛りで、家内はカツ丼。

IMG_5680.jpg


IMG_5681.jpg

「香蘭」は、お店に食べに行くと麺類の大盛りは無料です。

タンメン大盛りで、お値段 なんと! 530え~~ん!!

カツ丼は、680円

安っ!!

うまくて安い、「香蘭」でした~。

お店の場所は、コチラ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


スローライフランキング

この記事へのコメント