介護プランってどんなのがあるんだろう?

みなさま こんばんは

今日、家内から仕事中にこんなメールが。。。



「買ってあったブルーベリージャムが食べられてる~」ですと。

食べた犯人は、認知症の親父。

家内が、親父の部屋の掃除をしたらゴミ箱にジャムの空容器が有ったんだってさ

マジかーーーっ(゚Д゚;)


あんなの普通なら一口食べれば激甘でわかるはずだが、親父は全部食べた様子。

そー言えば、事故の後から認知症がだいぶ進んだように思えるんですよね~。

日付が分からないのは、結構前からですが、今は季節とか味とかもよく分かってないんじゃないかと思われる節があるんですよ~。

あと、毎日ルーティンでやってたことができなくなったり、間違いが多くなったりね。

以前は、家に居る時はテレビを付けたまんまパソコンのマージャンゲームをしてましたが、ここのところパソコンをいじった様子がない。
(きっとパソコンの使い方が分からなくなったんじゃないかな?)


それと、朝食の用意は自分でしてた(パンをトースターに入れて焼けたらマーガリンを塗り、インスタントコーヒーを作る)のですが、最近はインスタントコーヒーじゃなくて、挽いたレギュラーコーヒーをインスタントと間違えたりしてましたから。


2種類の認知症の薬をちゃんと1週間分用意して、「ケースに入れておいてね」とやらせても1種類しか入れてなかったり~

なにもまともに出来ない。

それなのに、自分がやってることは正しいと思い込んでるからタチが悪い!

休みの日に家に居て、顔を合わせるたびに、「あ~ 帰ってたのか」な~んて言っちゃうしね。

こっちは、ずーーっと居るわい って言ってやりたいが、言ってもわからなそう。

んん~~ そろそろヤバイかも。

トイレの失敗も多いしね。

今は、要介護1で身の回りの事はとりあえず出来ているのでケアマネージャーとか何も選んでませんが、そろそろ御厄介になるかもしれません。

ただね~ 介護の利用の仕方がイマイチわからないんですよ。

確か、ケアマネージャーを選任して介護プランを作るようなんですが。。。

実のところ、自転車で事故った後、ケガから復活してまた我が家に帰ってきて生活をしてるのですが、自転車に乗るのをもうやめて欲しいんですよね~
(見てると結構フラフラしてて危なっかしいので)


できれば、介護施設に入所して欲しいんだけど、要介護1じゃ入れそうもない。

こんな感じの老人にどんな介護プランがあるんだろうか?

oldman_haikai_man.png





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_5765.jpg

メニューはビールの横から、チンジャオロース・かに玉・カキのソテー・アボカドわさび醤油

かに玉には、カニの胸肉のほぐし身の他にカニカマも入っております。

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング








この記事へのコメント