玉ねぎに追肥をしてみたけれど。。。

みなさま こんばんは

この前の日曜日は暇だったので、玉ねぎの追肥をすることにしました。

玉ねぎの追肥は、我が家のものは早生種なので、1回目が苗を定植してから2週間目位、2回目は1月中旬から下旬、3回目は2月下旬~3月上旬に行います。

で、以前年末に確認したら、半分位過湿の影響からか?腐ってしまってたんですよね~

こんな感じで。
IMG_5710.jpg

今年の冬は、例年に比べて雨が多いのかな?

黒マルチをしてるので、マルチをしない畑より土が乾きにくいにもかかわらず、雨が多いときているので過湿になるのも当然です。


追肥をする為、寒冷紗のトンネルを剥いで見ると~~





ガーーン。





結構萎れてる。
IMG_2962.jpg


IMG_2963.jpg

年末に植えてみた芽が出たニンニクは、ちゃんと育ってましたが、玉ねぎが全然元気がない。


植えた直後は、こんなに青々としてたのに~~
IMG_5580.jpg

11月30日に苗の定植をしたときは、うまくいけば150個は出来ちゃうな~ な~~んて思っていましたが、この様子じゃ今年は50個採れればイイ方かも~

なんかね~ 家庭菜園をやり始めたころの方が、ものすごくいろんなものが収穫出来てたような気がします。

年々土がダメになってきてるのかもしれません。

肥料のやり過ぎかな~?

1年間休ませようと思ってもいたんだけど、ついつい貧乏性がでて何かしら植えちゃうんだよな~。

5月中まで玉ねぎとニンニクが居座るからね。

それ以降、センチュウ対策でマリーゴールド畑にしちゃおうかな?



でもな~ 菜園での収穫の楽しみが無くなっちゃうんだよね~
(;´Д`A “

このままの状態の菜園で不作を取るか? 1年収穫の喜びを無くして我慢するか?

決めないとね。

って言っても、里芋の種イモが数10個有るんだよな~

どうしたらいいんだ~~~。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_5858.jpg

メニューはビールの横から、エビフライ・牛スジ煮・クリームチーズとイチジクのハニーマスタード和え・ナスガーリックピザ。

牛スジ煮とイチジククリチは、新橋のコンロ家風に作ってくれました。

結構イイ感じで、再現されております。

エビフライは、冷食でイマイチ(コロモ率70%)でしたが、今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





この記事へのコメント