いや~ ビッグフレーム構法で良かった~。

みなさま こんばんは

今日は月に一度の息子と会う日。

今回も、どこに行きたいか聞いたところ。。。

四谷三丁目ですと。



何があるのか聞いたら、「京紫」で担々麺を食べたいんだってさ~。

お店の場所はコチラ。


昔聖子ちゃんが所属してた、元サンミュージックの近くに有ります。


こんな佇まい。
IMG_5965.jpg

コチラのお店は、入って右側に食券の券売機があります。

私は、普通の中華そばで、息子は担々麺。

食券を渡すと、白ご飯かカレーが付きますと言われますので、私たちはカレーをチョイス。

着丼までの時間、暇なので卓上の香辛料類を撮りました。
IMG_5966.jpg

山椒、唐辛子の他にカレー粉なんてのもあります。

ここにもライスか茶碗カレーが18時まで無料と書かれていました。


しばし待っていると、運ばれてきました。

中華そば。
IMG_5967.jpg


担々麺
IMG_5968.jpg

中華そばは、浮いてる脂が多く具は豚バラチャーシュー2枚と太めのメンマ2本と青ネギ。

スープの醤油が甘いのか? 脂かな? しょっぱさの中にも甘みがあっておいしい。

だけど、麺が少なめだし具も少ないような気がしますので、これだけじゃチョット満腹感に欠けるかも。

まー そのぶん茶碗カレーが付いてるからイイのかな?
IMG_5969.jpg

カレーも美味しかったけど、ご飯がチョット硬め過ぎたね。





食後は、どこに行こうかと聞いてみたら、近くにおもちゃ美術館が有るってことなので、行ってみようと思いましたが、ネットでどんなとこか調べてみたら、子供が遊ぶような所だったので、今回はパス。

仕方がないので、来るとき四谷三丁目駅出口に有った、消防博物館に行ってみることにしました。

IMG_5970.jpg


入るといきなり、消防用ヘリコプターが天井から吊られており、中々の迫力!
IMG_5971.jpg

ココが、タダでイイのか~? って感じ。

ヘリのとこから、下を見下ろすと古いはしご車が置いてありました。
IMG_5972.jpg

展示は、地下1階から6階までですが、6階は展示物の入れ替え中?か何かで入れませんでした。

とりあえず、1階から見ていきましょう。

1階は、ミニシアターがあり、奥の方には阪神淡路大震災のパネルが展示されてました。

私は、栃木に居たころ東日本大震災に遭ったので、このパネルを見てその当時を思い出してしまいました。

いや~ 怖かったし酷かった。


阪神淡路も、ものすごい地震だったんですね。

関東に居たから、その地震の酷さが分からなかったのですが、こうしてパネルを見たらよくわかります。

人的被害や建物被害は、こんなに。
IMG_5973.jpg


建物被害が凄い!
IMG_5975.jpg

ビルの途中の階が強度不足だったのか? ある階だけぺちゃんこにつぶれております。


一般家屋も、この通り。
IMG_5974.jpg

先ほどの人的被害のところで数多くの方がお亡くなりになりましたが、死因は7割が建物や家具の倒壊に挟まれた窒息や圧死だったそうです。
IMG_5976.jpg



この地震が、教訓になったのか?

各ハウスメーカーが、耐震に力を入れて行ったのもこの後からだったような~

我が家も、元々地震に強い平屋ですが、さらに地震に強くって事で、ビッグフレーム構法にしてあります。
土台敷込.jpg

ビッグコラム.jpg

2014年に入居後、何回も地震に遭ってますが、震度が小さかったからか? ほとんど揺れを感じたことがありません。

とにかく、強い家で良かった~



って事で、とりあえず今回はココまで~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






この記事へのコメント