認知症の親の定期預金の解約が出来ないの知ってました?

みなさま こんばんは

最近、親の認知症が酷くなってきたのでもっと悪化する前に老人ホームへの入居金を引き出せるようにと、親父の定期預金の解約でもしようかと思いネットで本人以外が解約手続きが出来るか調べてみたところ。。。





なんと!





認知症が銀行員に分かってしまうと、口座が凍結されるらしい!

たとえ親族が、窓口に一緒に行ってもダメだってさ。

認知症の親の面倒を見る為のお金なのに。。。

IMG_6064.PNG

マジかー

親父の意思で、解約ができるようにしないとな~

きっと銀行の窓口で、認知症じゃないかどうかの質問をされると思うんだけど、名前と生年月日は言えるけど住所は難しそうだな~

銀行に行く前に、何回も言って頭に叩き込まないとダメかも。


でもな~

銀行に行くまでに忘れちゃいそうな気がするんだよな~


なぜならば、夕食後の薬を飲んで1分もしないうちにまたピルケースの確認をしちゃうからな~

それも、何回も。

ヤバイ!


だから、やって欲しくない事や、やって欲しい事などを付箋に書いて色々な所に貼ってあるのですが、それですら間違ってしまう。

電子レンジにアルミ鍋を入れるので、こんな表示。
IMG_6060.jpg


洗面脱衣室を温める為に電気ストーブをつけておくのですが、それを勝手に切っちゃうので、こんな表示。
IMG_6061.jpg


自転車に乗るときに危ないので、こんな表示も。
IMG_6063.jpg

他にも、色々な所でやって欲しくない事ややって欲しい事を書いて貼ってあるのですが、貼ってあってもストーブは消しちゃうし、メットもかぶらないときもある。

もう字も読めないのか? 読む気が無いのか? 全くの無意識に行動してしまうのか?

きっと、無意識に行動しちゃうんだろうな~


大変になってきたな~

私は仕事に行ってるから、日中は親父の行動を見れてないけど、家内はめちゃくちゃ大変だと思う。

親父は、いちいちやって欲しくない事をやっちゃうからね。

その都度、頭にきてイライラしちゃうからね。


この前も、買い物の後警察の厄介になったけど、その後もあったんですよ~

家から自転車に乗らないで歩いて買い物に行ったのに、スーパーで自転車が無いって探し回って、また警察の厄介になったんです。

んん~~ 今後何をしでかす事やら?
(´・ω・`;A) アセアセ





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_6058.jpg

メニューはビールの横から、納豆いなり焼き・サバ缶玉ねぎサラダ・ソラマメ・カブなどの昆布漬け・白子ポン酢・干し芋。

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント