我が家は、Ⅱ地域断熱に変更したので省エネです。

みなさま こんばんは

昨日、我が家の電気料金を記事にしました。⇒2月分

その時分かったのは、去年より1日当たりの電力使用量が12%も少なかったと言う事!
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

ちなみに、先月は去年より13%も少なかった!

今年の2月は、平均気温・平均最高気温・平均最低気温が去年よりだいぶ高かったから電力使用量が減ったんだろうね。
kion.png



で、今月も東京電力の同じ料金プラン・契約容量のお客様と比べてみました。
den.png

我が家の電力使用量は棒グラフで薄い色が去年で濃い方が今年の分、折れ線グラフは同じ料金プラン・契約容量のお客様の平均使用量。


おおっ! 先月は同じ料金プラン・契約容量のお客様の値から結構引き離したって感じでしたが、今月もまーまー引き離しております。

我が家は、住友林業との打ち合わせの時埼玉県は通常次世代省エネⅢの断熱ですが、Ⅱ地域断熱に変更してもらったので、まーまー省エネなんだね。
(;´Д`A “

玄関ドアも、高断熱タイプに変更してあります。

これからお家を建てる方で、暖かい家をお望みなら断熱性能を上げてもらうのは、そんなに金額もアップしないので安くて有効です。

29坪の平屋で、3人家族、日中は私が仕事に行くので大人2人が普通に生活してる家だけど、データ上は同じ料金プラン・契約容量のお客様より使用量が少なくて良かった~。


棒グラフの我が家の電力消費量を表にしてみました。
denhyo.png

表をよく見ると、消費電力量が去年より毎月12kwh少ないにもかかわらず、電気代は毎月138円しか下がってないんだよね~

調べてみたら、燃料調整費が少ないのと再エネ発電賦課金が多いって事!

去年の5月から再エネ発電賦課金が2.9円/kwh⇒2.95円/kwhにチョット値上げされてました。

だから、今月は2,321円も払いました。

今月の燃料調整費なんてたったの-1,716円だったからね。
(A;´ 3`)ブーーーーーーーー

まー マイナスになってるだけイイか~(今月は、-2.18円)

過去にはプラスの時もあったからね。(H27年3月は+2.83円の燃料調整費でした)

来月の電気料金はどうなる事やら。。。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

今日の夕食。

家内がABCクッキングスタジオで山型パンを教わってきました。
IMG_6110.jpg


切ってみると。。。
IMG_6111.jpg

なかなかのキメの細かさでグー


って事で、夕食で登場。
IMG_6112.jpg

メニューはビールの横から、鶏肉とポルチーニ茸のクリーム煮・山型食パン・サラダ・黒豆クリチとリッツ・カブとキャベツの昆布漬け。

クリーム煮のソースをパンに付けて食べると、おいしい。

ついついワインをガブガブ飲んじゃいました。

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント