やっとデイサービスの場所が決まったよ

みなさま こんばんは

以前、認知症の親の話を書きました。⇒過去記事「認知症の親の定期預金の解約が出来ないの知ってました?」

で、忙しくて未だに銀行に行けてませんが。。。


認知症の進行が最近早いため、いろいろな事をすぐ忘れるし今まで出来てたことが出来なくなったり~

このまま毎日いろいろ世話してたら、参ってしまいそう。
(特に、ずーーっと親父に顔を合わせている家内がね。 私は日中仕事に行ってるので。。。)

で、この前デイサービスの体験入所をしましたが、うまくいきませんでした。⇒過去記事

この後、体験入所を2カ所行きましたが、1カ所はまーまー感じが良かったみたいで、もう1カ所はやっぱりまたダメだったみたい。

って事で、好感触だった施設に通うことを決めちゃいました。

まー 決めたはイイけど、心配なのはそのお値段。

町が発行してる介護のパンフレットによると~

要介護1のデイサービスはなんと! このお値段。
IMG_6130.jpg

1割負担の人は、645円だから、うちの親父は2割負担なので1,290円かな?

この金額で、いろいろサービスしてもらえるなら、イイんじゃない?

で、ケアマネージャーによる実際の金額はというと~
IMG_6131.jpg

10回通って12,675円。

1回あたり1,265円で、これプラスお昼とおやつ代で650円かかるみたい。

2万円弱で、10日間面倒見てもらえるなら、イイかもね。

デイサービスに行ってる間は、家内が親父のやらかすことに対して「キーーーーッ」ってならなくなるからね。

毎回うまくいくとイイんだけどね。

どーなる事やら。。。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_6124.jpg

メニューはビールの横から、鶏のから揚げ・塩昆布豆腐・きんぴらごぼう・カブとキャベツの昆布漬け・ワカメご飯。

から揚げに我が家産のレモンをジューーッと絞って食べるとうまい!!

今日も美味しく完食~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント