ポポー 恐るべし!!

みなさま こんばんは

今日は、久しぶりに畑仕事をしてみました。

何をしたかというと。。。



ワケギの掘り上げ。

いつもなら、枯れなかったと思ったけど、今年はなぜか枯れてきちゃったので急遽掘り上げることに~。

普段は、5月頃の掘り上げだったはず。⇒過去記事

あ~ 今年のはやっぱおかしい。

普段なら、球根のところが赤茶色なのに、早く掘り過ぎたからか? 色が白い。

IMG_6209.jpg

でもな~ ほとんどの枯れたやつを見てみたら、球根が腐ってたんだよな~

あのまま放っておいてもきっと腐ってしまってたかもしれないから、致し方ない。



この後は、去年収穫した里芋の掘り起こし。

去年収穫したんだけど、食べられない分は土の中に埋めて保存しておいたんだよね~

そいつを掘り起こして、今日食べようと思ったわけ。

とりあえず、一株分掘りました。

IMG_6210.jpg

右のが食べる用で、左が種イモ。

土の中に貯蔵しておいた、種イモも腐らず元気っぽかった。



ついでに、庭の観察をしてみたら、コイツらも芽吹いてました。

まずは、キエーロの中から発芽してきた謎の木。⇒キエーロ

IMG_6211.jpg

生ゴミから発芽してきたものだからな~

リンゴかな?

ユズは、3本発芽してきたので別の鉢に植え替えてあります。

ユズは、葉の形状や棘でわかるんだけど、上の写真の木は全く見当が付かない。



それと、コイツも芽吹いてきてました。

IMG_6212.jpg

きっと、桃。

コレも、キエーロから発芽してきたもの。

キエーロの中からは、結構色々なものが発芽してきます。



その他、怪現象があったので、書いておきます。

以前、栃木で働いてた時の先輩からポポーの苗木を2つ貰ったので、植木鉢に植えてたのですが中々花が咲かず、品種も1種類しかないため実も生らないことが分かってました。

ポポーの鉢を庭の片隅に置いておいたのですが、根が鉢からはみ出て庭の土に根付いちゃうので鉢をコンクリートのカーポートのところに移動させたんです。

庭の片隅に置いておいたポポー
IMG_3544.jpg


で、今日。 以前ポポーの鉢を置いておいた場所のあたりを見てみたら、なんと! ポポーの木のようなものが3本も生えてたんです。
IMG_6214.jpg

芽の出方を見ると、ポポーっぽいんだよね~
IMG_6215.jpg


カーポートの方に移動させたポポーの木を見てみると~
IMG_6213.jpg

芽の出方が、同じ。

庭の片隅に置いておいたときには、花は咲かなかったし~ 当然実も付かなかったので種が落ちるなんてことは絶対にありえない。

なんなんだ!



考えられることは。。。

鉢から根が伸びて土の中に根付いてしまったので、無理やり根っこを折ってあの場所から移動させたのですが、根が生きていてそこから木が生えてきたんじゃないか? と、予想できます。

あんなとこから木が生えてきちゃうと、隣近所に迷惑になりそうなので、明日にでも掘り起こそうかな?

ポポー 恐るべし!!





本日のオマケ。

今日は、掘り起こした里芋と、送られてきたふるさと納税の返礼品のズワイガニの夕食。

IMG_6218.jpg

メニューはビールの横から、ズワイガニ・明太子・梅水晶・里芋のから揚げ・納豆いなり。

里芋は、採れたての状態をキープできてたみたいで、ねっとり柔らかで美味しかったな~。

カニは、まーまー。

このおつまみなら、日本酒でしょ~

って事で、越乃寒梅の純米吟醸を開けました。

IMG_6219.jpg

コレね~ めちゃ飲みやすい。

ほのかな吟醸香と、サラッとした飲み口でグビグビいけちゃいます。

って事で、すっかり酔っぱらっちゃいました。
(A;´ 3`) ぁせぁせ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント