観葉植物のお手入れをやってみました!

みなさま こんばんは。

今日は、久々に部屋の中の観葉植物のお手入れを行ってみました。

まずは、ポトスとペペロミアの葉を水挿しにしてたものを、鉢に植え替えることにしました。

IMG_6226.jpg

ポトスは、すぐ発根するね。

このままじゃ、家中ポトスだらけになっちゃいますな。
(;´Д`A “

鉢に植え替え後。
IMG_6227.jpg




つづいて~ サンセベリアが、だらしなくなっちゃったのでお手入れ。

IMG_6228.jpg

水をやらなさ過ぎて、葉がカールしたりシワシワになっちゃった。



このままじゃ、見た目が悪いのでシワシワのやカールしちゃった葉っぱを取り除きました。

IMG_6233.jpg

取り除いた葉の方が多かったりして。。。
(;´Д`A “



まーまー元気な方だけ植え替えました。

IMG_6234.jpg

あら~ 葉の重みで真っすぐにならないね~



ちょん切った葉っぱは、メネデールの溶液の中に漬けておきました。

IMG_6235.jpg

根っこが出てくればいいんだけど、腐っちゃうかもね。

まー 気長に様子見しましょう。





本日のオマケ。

今日の昼食は、ラーメン屋の「蝦夷六代目」に行ってきました。

店内に入ると、もわ~~っと部屋の中が霞んで見えます。

明らかに換気が悪い!

この、冬の乾燥する時期なのにお水のグラスや水ポットの結露が凄い。

とりあえず、辛味噌ラーメンとから揚げ定食とハーフ餃子を注文。

家内は、辛味噌ラーメン。

IMG_6222.jpg


私は、から揚げ定食。

IMG_6223.jpg

なんだよ~ このから揚げの量は!

デカいから揚げが5,6個入ってます。

割りばしの大きさと比較すると、大きさが良くわかるね。

から揚げ好きな人には、イイかもしれないけど、ちょっとやり過ぎなんじゃない?

食べきれないので、家内にもお裾分けしました。


で、食べてる最中も、油っ気を含んだ湿度の高い雰囲気で気分が悪いので、「換気してんの?」と、聞いたら換気してますが追いつかないとの事。

ホントかよ~?

換気扇止まってるし!

IMG_6221.jpg

でも、あの換気扇は、違うかもね。

この店の大きさで、あれっぽっちの換気扇じゃ間に合うわけがない。

厨房のレンジフードの上にちゃんとしたのが有ると思うけど、それにしてもダメだ~


お料理の味や、店員の元気の言い掛け声はともかく、換気が悪く店内が霞んでるようじゃ話にならにね。

このままじゃ、以前の小料理屋のようにつぶれてしまうんじゃないか?と、つい思っちゃいます。

まだ出来て半年経ったかどうかだけど、このままじゃいけないと思うけどなぁ。
(A;´ 3`)ブーーーーーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング






この記事へのコメント