コロナのおかげで、確定拠出年金が大変な事に!!

みなさま こんばんは


毎月給料日頃になると、自分の確定拠出年金がどうなってるか?確認しています。

3月の結果はどうだったでしょうか?





おおっ!





今月は先月より爆下げになってますよ~~
(A;´ 3`)ブーーーーーーーー

dc3.png


先月は、8.91%でした。

dc2.png

くぅ~~ 今月は大暴落!!

過去にも、酷い下げが有ったけど今回のは比べ物にならない。

1月は-4.05%だったからね。

それより、今日はコロナウィルスの影響で前日のアメリカ株の暴落を引きずって、日本株も大暴落しました。

このまま下げ基調が続くのでしょうか?

ヤバいね!┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・





コチラは、過去からの推移をグラフ化したもの。

dcc3.png

どうです、この酷さ!

想定する運用利回りの6%との乖離が酷い。

急激な元本割れです。

6%の想定資産額より約61万円ほど下回ってます。

先月から比べると、71万円も下がりました。 
(;´Д`A “





個別の運用成績を見てみると。。。

今月

dccc3.png


先月

dccc2.png


なにーーっ 先月22%も上げていた外国株が、今月はなんと!20%マイナスです。

って事は、1ヶ月で約42%も下げたって事?!


国内株も3.6%の益が有ったのに、今月は約17%もマイナス。

1ヶ月で、20%以上下げました。


こんな事なら、全部定期預金にすればよかった~


な~~んて、思ってはいません。

投資の場合、上げ下げは必ずありますからね。

と、負け惜しみを言う。(;´Д`A “





確定拠出型年金の他に毎月の太陽光発電で得た利益で3銘柄を1万円分、1銘柄に2万円分ずつ計5万円分積み立てている投資信託のリターンはどうだったでしょうか?

毎月1万円ずつ積み立ててる銘柄は、以前はひふみプラスを入れてましたが、損益率が悪化したため、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型に2万円(特定口座1万、つみたてNISA1万)、楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))、iFree S&P500インデックス、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の3銘柄に1万円ずつに変更しました。





つみたてNISA。

raaa.png


特定口座。

raa.png

ひどい! ひどすぎる!!

先月は、トータルリターンが約35万円も有ったのに、今月は約-46万円!!

えーーーーーーっ たったひと月で81万円も下げる~~?


まー 途中で買い増しした銘柄がダダ下がりしたってのも含まれてますがね。

これじゃ、確定拠出型年金減っちゃうかな~?

私が貰えるまで、あと数年ありますがそれまでに回復してくれればイイんだけどね。





本日のオマケ。

今日の夕食。

IMG_6201.jpg

メニューはビールの横から、牡蠣のソテー・ナスとシシトウと豚肉炒め・高野豆腐・ねぎぬた・すりおろしレンコン焼き・ポテサラ。

この時期、牡蠣が安くて美味しいからイイね。

今日も美味しく完食~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



この記事へのコメント