九州産のうなぎが送られてきました。

みなさま こんばんは

とうとう緊急事態宣言がでちゃいました。

会社のある東京と埼玉にもね。

今月に入ってから数回在宅勤務を行ってますが(隔日で会社に行っている)、来週からどうなる事やら?

今日緊急事態宣言が出たんだから、明日から何とかしないといけないと思うんだけどなぁ
(;´Д`A “

会社の偉い人は、何を考えてるのか分かりません。



って事で、今日も在宅勤務でした。

在宅勤務だと歩き回ったりしないので一日の運動量が会社に行く日よりだいぶ少なくなってしまいますので、昼休みに外に出ました。

軽く近所の公園を歩いて、帰ってきてから庭の観察。

今年はとうとう1輪も花を付けなかった、暖地さくらんぼ。
IMG_6346.jpg

近所の公園と、公園の脇の一軒家にも暖地サクランボの木が有るんだけど、3週間位前には花が満開になってました。

その頃うちのは、芽が出てただけ。

中には花芽もあるのかと思ってましたが、全部葉芽だった。

この木は、移植したから育ちが悪くなっちゃったのかもしれません。



他に、うちの生ごみ処理用のキエーロが有るのですが、そこの中から発芽して育ってきた木。
IMG_6347.jpg

キエーロの中からだから、きっと果物の種から発芽したものだと思うんだけど、何の果物だか分かりません。

自分的には、リンゴかな? と思っていますが。。。



コチラは、ふつうのサクランボの木。
IMG_6348.jpg

まだ2年生なので花の咲きが遅い。

花芽は付いてるのですが、まだ咲いてません。


コレの隣りには、もう何年経ったか忘れちゃいましたが、サクランボの木があります。
IMG_6349.jpg

コチラは、数輪花が咲き始めております。

この、普通のサクランボは違う種類の木の花粉が無いと受粉しないので、両方の木が同時に開花しないと実が生りません。

この分じゃ、今年も実は生らないかもね。
(;´Д`A “



ウッドデッキ上の枯れてしまったと思ってた、カポック。
IMG_6276.jpg


今日、良~~~く見てみたら、小さな葉っぱが出てきてました。
IMG_6350.jpg

真ん中あたりに右に向かって生えてます。

ここからどんな風に成長するんだろう?

育てるのが楽しみです。





本日のオマケ。

先日、北九州市からふるさと納税返礼品のうなぎが送られてきました。
IMG_6304.jpg


箱を開けると~~
IMG_6303.jpg

結構デカいうなぎの長焼きが4枚入ってました。

つま楊枝を大きさの比較の為に置いておきました。


コレだけデカいと、中国産かな? と思って箱の裏を見てみると。。。
IMG_6307.jpg

九州産だってさ。

へぇ~~ こーゆーのって鹿児島産と宮崎産とかピンポイントじゃなくていいのかな?

九州産って大雑把すぎない?

で、産地について調べたら、九州産でもイイみたいでした。


って事で、実食です。
IMG_6351.jpg

メニューはビールの横から、うなぎの蒲焼・鶏のから揚げ・梅水晶・ゴボウの白和え・里芋と高野豆腐の煮物・うな丼。

うなぎは、北九州市と宮崎県都農町と和歌山県有田市から戴けるので、食べ比べ出来るね。

今回の九州産のは、身が柔らかく美味しいんだけど、小骨がちょっと気になったかなぁ


鰻と言えば、日本酒でしょ~

って事で、ライフで日本酒を買ってきてもらいました。

買ったのは、コイツ。
IMG_6352.jpg

新潟の越の雪椿の純米吟醸。

へぇ~ こんなの売ってるんだ~

一口飲んでみると~ ほのかな吟醸香が香って、スッとはいって飲みやすい。

これじゃ、グビグビ飲んじゃうね。

この味で980円はイイね。

うなぎと梅水晶を肴にグビグビいっちゃいました。

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント