お家の植栽って植えた時と違いますから~~

みなさま こんばんは

だいぶ前にスミリンからのメルマガclubforestが来てて、その中に植栽についてのお話が有りました。

「こんな感じで植えるとイイよ~」みたいなやつ。
img_hint06_01.jpg

この説明文に、「写真に示したシンボルツリーは、植栽の中心となる主木です。建物とのバランスを考えて、2階建てなら3メートル前後の樹高のものがおすすめです。」な~~んて書いてありますが、これって植えた時の話ですよね~。

しかも、この写真の植栽ってだいぶ家に近そうな感じです。

こんなんで大丈夫なのだろうか?



と、言うのも我が家も家を建ててすぐに植えたシンボルツリーは3メートル前後のカツラの木だったんですよ。
小さな平屋 オーニングとテーブルセット.jpg

コイツがですな~ 今どんな感じになったかというと。。。





こんな感じ~~
IMG_6729.jpg

サブツリーとして植えたキンモクセイも、デッカクなっちゃった~。

で、当初3メートル程だったカツラの木が、今はどれくらいの高さかと言うと~~

こんな物で、簡易的に測ってみました。

2等辺三角形の紙とメジャーで測定。
IMG_6724.jpg


三角の紙を目の前に持って木のてっぺんが見えるまで下がったところの距離に地面から目までの高さを足してやれば、測定できます。
v4-760px-Measure-the-Height-of-a-Tree-Step-4-Version-2.jpg

木からの距離は4.9メートルで、地面から目までの高さがだいたい1.65メートルなので、足すと6.55メートル!!

2014年に植えた3メートルほどの木が、約6.5メートルですよ。

木は成長するんです。

我が家のカツラも以前、頂上の徒長枝を5本ほど剪定したのですが、いまはこの有り様です。

今年は冬が来たらまた剪定しないともっと大きくなっちゃうね。

脚立の登って高枝切ばさみを使って、やっと切れる高さです。

お金が有れば、庭師の方を呼んじゃえばいいのですが、我が家にそんなお金ないからねぇ~

ただ、カツラの木って変に剪定するとかっこ悪くなっちゃうんですよ。

どうしたものか。。。(;´Д`A “



オオデマリやブルーベリーも植えた時は、こんなに小さかったのに~
20160423オオデマリ.jpg


20160423ブルーベリー.jpg

2016年4月の写真です。

2020年はというと。。。

オオデマリ
IMG_6726.jpg


ブルーベリー
IMG_6725.jpg


ついでに、イチジク
IMG_6727.jpg

幹の太い事!




最初の方のスミリンの植栽の参考写真のように家に近いところで植えると、剪定とかが大変になっちゃうのでご注意ください。

最初、植えた時は大きくな~れ~ なんて思ってたけど、いざ大きくなってくると結構手入れが大変です。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

今日は、お昼を食べに行ってきました。

行ったのは、いつものボリューミーな中華屋さん「福順」

私は、から揚げ定食で、家内が八宝菜定食。
IMG_6670.jpg


IMG_6671.jpg

あれ? いつもはから揚げなんかもっと盛りが良いのに、今回は少ないような~~

いつもは、食べるのがやっとだったんだけど、今回はあまり無理せず食べられちゃいました。

まー 十分な量ですけどね~。
(A;´ 3`) ぁせぁせ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







この記事へのコメント