んん~~ こいつメダカじゃないかも~~!

みなさま こんばんは

今日も、在宅勤務。

既に緊急事態宣言は解除となっている埼玉県ですが、会社は来月も出勤率50%程度で稼働させるようです。

とりあえず、今月は明日も在宅勤務で午後有休で終わり。

来月の勤怠計画は明日の朝発表されます。


って事で、今日は昼休み時間にお庭の観察を行いました。

庭に行く前の駐車場に置いてある、メダカ鉢。

最近になって思うのは、一番最初に川から獲ってきたヤツが「メダカじゃないんじゃないか?」疑惑!

と、言うのも。。。
IMG_6826.jpg

IMG_6839.jpg

なんとなく頭がデカい。


2回目に獲りに行ったヤツ。
IMG_6825.jpg

こっちの方が、シュッとしてるような気がします。

ただね~ 両方ともメダカじゃないって事も考えられます。

んん~~ もうチョット成長するまで様子見ですな。



庭に出ると、見つかったのはコイツ。
IMG_6837.jpg

IMG_6838.jpg

カマキリの赤ちゃん。

孵化した時から、結構成長してました。 体長2センチ以上あったな~

5月6日に孵化した時には、1センチ位で灰色だったのに~⇒過去記事

行動範囲が、拡がってるようです。

卵が有ったキンモクセイから3mは離れてるところです。





ウッドデッキの脇には、チェリーセージがありますが最近花の色が白になっちゃったんだよね~
IMG_6812.jpg


あれ~? と思って後ろの方を見てみたら、1本だけ赤いのが有りました。
IMG_6813.jpg

んん~~ 不思議な花です。

普段の赤白の花がイイんだけどね。





ウッドデッキ上には、家内が作ってた多肉の寄せ植えが。。。
IMG_6842.jpg


あれ? よく見ると花のようなものをつけてるのがありました。
IMG_6841.jpg

花って一番先っちょに出来るんじゃなくて、葉と葉の間から茎のようなものが出てきて咲くんだね。


寄せ植えの方をよく見ると、右側のぶどうみたいなヤツの茎が徒長しちゃってます。

何が原因で徒長しちゃうんだろうね?

もう治らないだろうね~。



デッキ上には、この前剪定したポインセチアもあるのですが、コイツも新芽を出してきてました。
IMG_6843.jpg

去年は、短日処理をしなかったんだけど、結構ちゃんと葉が真っ赤になりましたが、今年はどうしようかな?

短日処理って、かなりめんどくさいんだよね~


家の中にある、カニバサボテンも短日処理をしないと花が咲かないみたいだし~

夏至を過ぎたら、外に出しちゃおうかな?

夜が長ければ、イイんだからね。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_6824.jpg

メニューはビールの横から、長芋と豚バラの炒め物・納豆いなり・塩昆布アボカド。

塩昆布アボカドは、この前テレビでやってて美味そうだったからやってみました。

アボカドに塩昆布とごま油を入れて混ぜるだけ。

んん~~ 中々美味い。

塩昆布は、いろいろな物を美味しくしますな。

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


スローライフランキング







この記事へのコメント