柑橘類だらけになっちゃいそう!

みなさま こんばんは

昨日は、我が家の勝手にお野菜!を記事にしました。

で、今日レモンやユズ、サクランボなどに追肥をしていたら、お隣さんが。。。



「あらっ! こんなところに落花生が出てきてるよ」な~んて言って、私のところに持ってきてくれました。

お隣さん家の、勝手に落花生ね。

そー言えば、去年もお隣さんから生の採りたて巨大落花生を頂いたっけな~。

私は、茹で落花生が大好きなので、今回も勝手に生えてきた落花生の苗をありがたく頂戴しました。

とりあえず、2年前に有効期限が切れた枝豆のプランターをどかして、そこに土を入れて植えておきました。
IMG_6863.jpg

ちゃんと活着すればいいんだけど~




この後は、ニンニクの収穫です。

栽培した畝が2つあったのですが、1つの方は土が悪かったのか? 肥料のやり過ぎだったのか? 成長途中でカビのようなものが生えてしまい、残念な結果に。。。

もう一方の畝も、成長が止まったようでしたので、本日収穫することにしました。

こんなのが採れました。
IMG_6852.jpg

まともなのは、左側の3本位かな?
(;´Д`A “

このまま、日陰で2,3日干して、根と茎を切って保存して使いましょう。



この後、気付いたのは5月14日に種を植えつけた、レモン。⇒過去記事

IMG_6861.jpg


良~~く見てみると、4つ程発芽してきてました。

IMG_6862.jpg

あれ? 左奥のが分かりにくいね。

このまま、うまく育ってくれればイイんだけど、我が家には木を植えるようなスペースは残ってません。

鉢植えでやってみようかな?

そー言えば、キエーロの中から発芽してきたユズも3本鉢に植えてあるしね。

柑橘類だらけになっちゃいそう。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_6832.jpg

メニューはビールの横から、よだれ鶏・ゴボウのから揚げ・長芋と豚バラの炒め物。

よだれ鶏は、むね肉を使ってるのでヘルシーですな。

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


スローライフランキング

この記事へのコメント