めっちゃ疲れた、菜園の天地返し!

みなさま こんばんは

今日は比較的涼しかったので、家庭菜園の土づくりを行いました。

まずは、菜園のあちこちに勝手に生えている野菜の移動です。

勝手に里芋とか。
IMG_6911.jpg


勝手にジャガイモやトマトとか。
IMG_6912.jpg


掘り起こしたら、こんな小っちゃい採り残しの種イモでした。
IMG_6908.jpg


IMG_6909.jpg

こんなに小さいと、ちゃんと出来ないんじゃないかな~?

と、思いつつもかわいそうなので、移植しました。

この、結構大き目の苗もね。
IMG_6910.jpg


こんな感じで、菜園の端の方に移植しました。
IMG_6913.jpg

この写真は、移植後すぐに撮ったものですが、夕方にはジャガイモたちは萎れちゃってました。

ジャガイモは、きっと移植しちゃダメなのかもね。
(;´Д`A “

でも、菜園の土造りには邪魔なので、致し方あるまい。



なんかね~ 今の菜園の土だと作物がうまく出来にくくなってるみたいなんですよ~

去年のソラマメ然り⇒過去記事

今年のニンニクや玉ねぎ然り⇒過去記事


で、今日は涼しかったから菜園の土に腐葉土とカニガラを鋤き込んで、休ませようとしたって言うわけ。

コレね。
IMG_6916.jpg

堆肥も買ったけど、今から鋤き込んでももったいない気がして止めました。

来年、作物を作る前に鋤き込んだ方が、肥料成分が出てイイんじゃないかと思ってね。


まずは、今の菜園の土に腐葉土とカニガラをばら撒きます。
IMG_6917.jpg

で、このまま軽く混ぜ合わせても、あまり効果が無さそうなので、思い切って土を天地返しするようにしました。
IMG_6922.jpg

めっちゃ疲れる!

たった16㎡位しかないんだけど、スコップを持つ手にはマメは出来るし、腰は痛いし~~

芝生の上で休憩してると、上の写真の真ん中ちょい左の方にセグロセキレイが、遊びに来ちゃってました。



アップで~
IMG_6919.jpg

チョコチョコ歩きが、かわいいんですよね~

栃木に住んでた時は、ベランダで子づくりしてたっけ⇒過去記事



天地返しは、あまりにも疲れたので半分位やったところで、終了~。


ジャガイモや、里芋を移植したときに、アスパラがが大きくなってることを思い出しました。
IMG_6894.jpg

今回も、1本だけだけど食べごろサイズなので、収穫~~。





本日のオマケ。

今日の夕食で、採れたてアスパラガスを頂きました。
IMG_6904.jpg

メニューはビールの横から、八宝菜風野菜炒め・アスパラベーコン・かぼちゃの煮物・キムチ・黒豆クリームチーズ・すじこご飯。

やっぱ、採れたてアスパラは甘みがあって美味しいね~。

久しぶりのすじこご飯も、中々グーです。

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント