今年の初物! ミョウガ!!

みなさま こんばんは

今日は、お休み。

久しぶりに、休みの日に雨が上がったので、お庭の観察~

雨が上がったと言っても、ものすごい湿度です。

このところの雨で、芝刈りが出来なかったこともあり、芝生の伸びが凄い!

早いとこ芝刈りしないと、生長点が上がってきて軸刈りになっちゃいそう。

明日は仕事で、芝刈りが出来ないので日曜日に晴れたらしようかな?

他に目についたのは、プランターや植木鉢で栽培してる里芋の葉がグイグイデカくなってきてました。

この前、ヤブ蚊にメチャクチャ刺されながらやった2回目の土寄せと追肥が効いてるのかな?

おしりの写真を見ただけで、痒くなってきちゃいます。
(;´Д`A “



落花生も元気に上に向かって伸びちゃってます。

主茎の摘芯をすれば、新芽がいっぱい出てくるってネットで言ってたのに~ 

上ににグイグイ成長しちゃってるんだよね~

この後、新芽が出て拡がってくるのだろうか?



あと、目についたのは、イチゴが今頃一粒だけ実を付けたって事。

この時期、信じられない!!
IMG_7254.jpg

めっちゃ小さいんだけどね~
(;´Д`A “



この日、いちばん目に付いたのが、コイツ。

IMG_7252.jpg

ブルーベリーです。

この枝だけで、8粒採れちゃいます。


ココなんか、2粒しか採れないけど今後ジャンジャン採れそうな枝です。
IMG_7253.jpg

こんな感じの枝が何本もあるので、夫婦総出でブルーベリー狩りです。

この日も、虫よけを塗ったり蚊取り線香を焚いたりしたのですが、それでもヤブ蚊の猛攻にあい、足と腕に数か所刺されてしまいました。

コレだけ収穫出来ました~~。
IMG_7255.jpg

直径16センチ位のザル1杯弱の収穫。

生で食べるか? ジャムにするか? 迷います。



それと、今年の初物!

ミョウガがこれだけ採れました。
IMG_7256.jpg

夏ミョウガは、小ぶりですがコレだけの収穫。

ヤブ蚊が居なきゃ、もっとじっくり収穫作業が出来たのですが、蚊にやられて我慢できずにコレだけの収穫。

新鮮なうちに食べたいね。

香りが良さそう。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_7168.jpg

メニューはビールの横から、カプレーゼ・ナスと豚肉の味噌炒め・オクラの浅漬け・トウモロコシ。

カプレーゼのモッツァレラチーズは、賞味期限が切れそうだったので、2日連続。

でも~ タカナシのはおいしいし、フレッシュバジルもすぐに摘んでこられるので、イイ!

お料理だけじゃ、つまみが足りないときは、干しホタルイカのチイチイいかを食べれば、焼酎がすすんじゃいます。

今日も美味しく完食~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



この記事へのコメント