老後資金をつみたてNISAで貯めようとしているが。。。

みなさま こんばんは

この前、ネットニュースを見ていたら、「つみたてNISAで利益を最大化するコツ」なんて記事が有りました。


おおっ! 定年後の老後資金を去年からつみたてNISAでためようとしている私にうってつけな話題です!!
 

この記事では、つみたてNISAの概要。「年40万円までの投資を上限に、20年以内に得られた利益を非課税にすることができます。」とか~

つみたてNISAで利益を最大化する投資先の選び方なんかを紹介してます。


で、肝心の選び方ですが。。。

●株式に連動した投資信託を買うこと

●インデックス型の投資信託を買うこと

だそうです。




(。´・ω・)ん? 株式に連動した投資信託がイイのか~

あれ? 私が購入してるつみたてNISAを見てみると。。。

raaa.png

ひとつだけバランス型が入っちゃってます!

しかも、コイツだけ成績が悪い!!


eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)ね。

コイツは、株以外にも債券やリートにも投資しちゃってます。

raaa2.png

バランス型は、低リスク低リターンなんだってさ。

確かに、上げ幅も下げ幅も株式連動型より低かったような気がしたので、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)とeMAXISSlim米国株式(S&P500)を比較してみました。

raaa3.png

( ,,`・ω・´)ンンン?

上げ幅が低いけど、下げ幅も低いように思ってましたが、よく見るとコロナ影響で3月に下げた時にはバランス型も株式連動型もほぼほぼ一緒の下げでした。

で、下げた後の上げが、バランス型は低い。

確かに、低リスク低リターンだな。

私が去年の3月から積み立てた、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)のトータルリターンの推移を見てみましょう。

raaa1.png

17万円投資してトータルリターンは、-778円です。

低リターンというよりは、マイナスです。
(A;´ 3`)ブーーーーーーー


この記事を書いた人は、こう言ってます。
どうしても「株式に全額を投入するのは不安!」という方は、「つみたてNISAでは株式に連動した投信を買う!」のと同時に、「つみたてNISAの枠外で、債券に連動した投信も買ってバランスを取る!」のがベターだといえるでしょう。こうすれば、少なくとも節税枠を無駄遣いする心配はなくなります。


う~~ん 確かに!

せっかく利益に税金がかからず、利益を最大限に出来るのに低リターンの商品を買う事は無いですな。

株だけだとリスクが高いと思ったら、特定口座の方でバランス型を買えばイイってわけです。



って事で、私はつみたてNISAの積立の変更を行いました。

今までは、こんな感じ。

tu.png


9月からは、こうです。

tuuu.png

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を止めて、eMAXISSlim米国株式(S&P500)に変更しました。

以前から積み立ててた楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))と迷いましたが、eMAXISSlim米国株式(S&P500)の方が、ファンドの管理費用が低いみたいだからこっちにしました。

あと18年先は、どうなってるんだろうね?





本日のオマケ。

今日は、土用の丑の2回目という事で、大好きなうなぎの夕食。
IMG_7327.jpg

メニューはビールの横から、うなぎの蒲焼・中華クラゲとキュウリの和え物・枝豆・トマトとワカメのトマトドレッシング和え・肉じゃが・うな丼。


やっぱ、かば焼きには日本酒だね!
IMG_7328.jpg

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント