エーーーッ 大切に育ててたユズが枯れてるーーー

みなさま こんばんは

この前の日曜日には、ボーボーに暴れ回っている木の剪定の他にも、お庭の観察も行いました。


その中で、ショックだった出来事が。。。





それは。。。

ユズの木の一部の枝が、枯れてしまったという事!

IMG_7330.jpg

エーーーーーーーーッ なんで?

せっかく果実が一つ実ってたのに~~


ココだけかと思ったけど、上の方も見てみると~





エーーーーーーーーッ なんで?

ココもかよ~~
IMG_7331.jpg

ココも、1つ果実が付いていますが、枯れちゃってます。

何が原因だったんだろう?

梅雨の長雨で根腐れでもしたのか? それともテッポウムシの仕業か?

確かに、ユズの周りだけゼニゴケが生えちゃってる場所があるな~

イヤイヤ、今年はカミキリムシが多いような気もするし~~

まだ良く木を見てないので、おが屑状のものは発見出来てませんが。。。

まー とりあえず枯れてる枝は2本なので、何もしないで様子見かな?

梅雨も明けたしね。



それと他に気付いたのは、菜園内の鉢植え里芋の状況を見に行ったら、菜園の奥の方で大きく育ったトマトの苗が有ったんです。

今まで気付かなかった、勝手にトマトの2本目。

コッチの方が、1本目よりかなり大きく育っていたので、支柱を立ててやりました。
IMG_7334.jpg

チョット分かり辛いね。

コッチは、分かりやすいところに生えてる1本目の勝手にトマトね。
IMG_7275.jpg

もう8月だと言うのに、この小ささ。

実は生るのだろうか?(;´Д`A “



あとは、ブルーベリーで色付いてたのが、またまた増えてきたので収穫しました。
IMG_7285.jpg

ついでに、ミョウガもね。

ブルーベリーは、まだまだ色付いてないのがいっぱいあります。

今年も豊作です。





本日のオマケ。

この前、川越の埼玉県アンテナショップで購入した、わが町毛呂山町の業者が販売している埼玉県産のポロタン栗を使ったスイーツ。
IMG_7291.jpg
IMG_7290.jpg


今日の、3時のおやつに頂きました。
IMG_7333.jpg

しっとり生地のロールケーキのマロンクリームがなかなかイイです。

製造は、群馬県ですがね~~

せっかく埼玉県東松山産の栗を使ってるんだから、埼玉で作ればいいのにね。

まー きっといろいろ事情があるんでしょうな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント