あれっ? エビちゃんが少なくなっちゃった!

みなさま こんばんは

今日は、アオミドロが大繁殖してしまったメダカ鉢の掃除をすることにしました。

アオミドロで汚くなってしまったメダカ鉢。
IMG_7366.jpg


鉢の真ん中に設置してあった謎の器もこんなにアオミドロだらけ。
IMG_7368.jpg


鉢の内側にもビッシリ!
IMG_7369.jpg


今までメダカ鉢に居たお魚たちを、デカめの洗面器に汲み置きしておいた水の中にお引越し~~

我が家の魚たちは、メダカだと思って網で獲ったものですが、どいつもこいつもメダカではなかったようです。

成長して来たら、こんな顔になってました。
IMG_7370.jpg

写真を拡大して見てみたら、口ひげが見当たらなかったので、きっとフナかな~?

もう一種類のシュッとした体形の魚は、横に出来なかったので結局どんな魚か分かりませんでした。

まー メダカじゃないってのは確かなんですけどね~。


で、今年の春先に10匹ほど居たエビちゃん(ミナミヌマエビ)ですが、今日確認したらたったの2匹にまで減ってしまいました。
IMG_7372.jpg

水質悪化が原因か? 脱皮してるときにフナに食べられちゃったのか?

2匹だけじゃ、繁殖はムリかもね。

以前は、ウジャウジャ繁殖して数えきれないくらいのエビちゃんが居たのに~~

お魚たちも、シュッとしてる方は泳ぎが早く、自殺行為(鉢から飛び出る)をするものが居て、数匹脱走し煮干のようになっちゃってたやつもいて、獲って来たときより数が減っています。

今現在、洗面器に居るのは、エビちゃん2匹にフナ的な魚4匹とシュッとした魚が5匹位かな~

早いとこ、鉢や砂利についてしまったアオミドロを除去して元の環境にしてやらないとね。

現在アオミドロは水分を除去し日光に当てて、乾燥させております。





本日のオマケ。

今日は、家内がこの前収穫した大量のブルーベリーを使って、ケーキを焼いて3時のおやつに出してくれました。

大量のブルーベリー
IMG_7359.jpg


3時のおやつ。
IMG_7371.jpg

コレだけ使っても、使い切れないね。

他にどんな利用法があるんだろう?

今は、ジャムにするか生で食べるか位しか考え付かない。

今回のケーキは、クリームチーズも入ってて濃厚で甘さ控えめで美味しかった~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント