今日は、認知症の親父の為に買ってあげた一人用デスク型コタツセットの配達日。
親父は、去年10月の交通事故後趣味であった自転車に乗る事がめっきり少なくなり、ここ数ヶ月は1回も乗ってません。
乗らないから足腰が弱ったのか? 膝が痛いので乗らなくなってしまいそれで足腰が弱ってきたのか?
最近座卓から立ち上がるのが、ものすごく難儀な様子。
ですので、このままだと立ち上がるときにすっころんだりしかねませんので、慌ててイスとテーブルが必要になってきたって訳。
で、ただのイスとテーブルならどこでも売ってるけど、冬にコタツになる物を探したらコイツが見つかりました。
デスクこたつ セット 1人用こたつ ハイタイプこたつ デスク パーソナルこたつ こたつテーブル 幅90 90x60 掛け布団セット 背もたれ高め リクライニングチェア レバー式 リクライニング ファブリック張地 布地 ナチュラル ブラウン パソコンデスク 省スペース おしゃれ - モダン インテリア リック
今日は、親父がデイサービスに行ってる間に親父の部屋の模様替え。
こんな感じでセッティングしときました。
デイサービスからの帰宅後、親父は大喜び!
だがしかし、イスの高さが低いと宣うので、ソッコーで座面調整してあげました。
このイス、4段階に調整可能です。
しかし、最近親父の足腰の弱さと共に、認知機能の低下が酷い!
時間とか暑さ寒さが分からない様子なんだよね~。
朝は、6時過ぎに起きちゃってキッチンをうろちょろしてパンを焼こうとしてみたり(普段は8時過ぎまで寝てることが多い)
朝食を摂ったか摂らないかが分からなくなったり(だいたい朝は食べた気でいることが多い)
昼は10時過ぎには、お昼ごはんの心配でキッチンの方にうろちょろ来てみたり
そんなもんだから、11時過ぎにお昼ごはんを出してやると12時頃には「飯まだか~?」と言ってきたリするので、「さっき食べたでしょ」って言うと、「あっ そうか~」と、その場では納得して部屋に戻るけど、5分もしないうちにまた「昼食べたっけ?」と来ちゃうんですよ~。
これじゃ家内も参っちゃうね。
最近は、この気温で部屋の中も暑いにもかかわらず、「暑い暑い」と言いながら、長袖の上着を着ちゃってるし。
なんで「夏にそんな長袖着て暑いなんて言うんだよ」というと。「あ~ そうか~」と、一度は脱ぐのですが、2,30分経つとまた上着を着て「暑い暑い」なんて言っちゃう。
部屋が暑いので、エアコンをかけてやっても10分もしないうちに消しちゃうし~
どんな温度感覚なんだろう?
暑いのに寒いと感じちゃうのかね~?
朝、洗面でもこの時期なのにお湯を使うしね。
もうね~ ヤバイっす。
自分でも、自分が何をしたいのかわからなくなってきてるみたい。
変な行動をとってるときに、「何してるの?なにがしたいの?」と聞くと、「わかんねぇ」って返事が来るし~
ホント、困っちゃうね。
本日のオマケ。
今日の夕食。
メニューはビールの横から、肉とモヤシと卵炒め・カプレーゼ・トウモロコシ・厚切り牛タン・刺身こんにゃく・かんぴょう巻き。
カプレーゼのバジルは我が家産でモッツァレラチーズは、タカナシ乳業のものでこれが美味い。
今日も美味しく完食です。
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
この記事へのコメント