「注文住宅でつけてよかった設備・省いた設備」だってさ。

みなさま こんばんは

今日ネットニュースを見ていたら、こんな題名の情報が上がってました。

「注文住宅でつけてよかった設備・省いた設備。家事ストレスが激減」

ほほ~ぅ どんな事が書いてあるんだろう? と、読み進めていくと~

家計改善コンサルタント・アドバイザーの方が、1年前に注文住宅を建てて「つけてよかった設備、あえて省いた設備」を教えてもらうって記事でした。

で、まずは<つけてよかった設備その1>洗濯機上パイプハンガー だってさ。
BB18AlJG.jpg

この記事の筆者は、「洗濯機から出しながらハンガーにかけたい派」なので、こーゆーのが欲しかったんだってさ。

確かに、便利ですよね。


実は、我が家にも似たようなのは設置してあります。
IMG_7526.jpg

住友林業の設計士さんが、何も言わずにココにホスクリーンを付けてくれてました。

ホームセンターで竹の棒が安く売られてたので、物干しざお代わりに取り付けてあります。

ん~~ 確かに便利。 設計士さんナイスです!



つづいて、<つけてよかった設備その2>つくりつけ収納 だってさ。
BB18Aqd4.jpg

ここには、 ・薬箱、体温計、マスク、爪切り ・ガムテープ、ボンドなど ・ミシン、裁縫セット ・工具類、家の補修グッズ ・冠婚葬祭の封筒、ポチ袋、レターセット ・取扱い説明書、家電などの部品 ・ホウキ、チリトリ ・各種書類 など、「使いたいと思ったときすぐ出したいもの」が集まっていて、必要なときはすべて「ここを探せば見つかる」ようにしたそうです。

うん イイね。 決まったところに決められたものが置いてあるのは。


実は、我が家にも似たようなのは設置してあります。
IMG_7527.jpg

我が家のクローゼットにも上記のような日用品が収納されております。

ホウキ、チリトリの代わりに、マキタのコードレス掃除機が入ってます。

ん~~ 確かに便利。 設計士さんナイスです!



つづいて、<つけてよかった設備その3>プロジェクター だってさ。
BB18AqcT.jpg

「いつかはホームシアターを設置したい」という夫の希望を「どうせなら新築時に叶えよう!」と、テレビの設置をなくしプロジェクターを取りつけました。 調べてみると、よいテレビを買うよりプロジェクターをつけた方が安かったのです。アパートに住んでいた頃はテレビ台を置いていましたが、裏のホコリ掃除が大変だったり、コードがごちゃついてストレスを感じていました。 との事です。

んん~~ 確かに。

テレビの裏の配線とかにホコリはたまりますよね~


我が家の場合は、ふつうに60インチのテレビとサウンドバーを置きました。
IMG_7528.jpg

んん~~ コレについては、どちらも善し悪しがあるように思えます。

プロジェクターのいいところは、3つあるそうで。。。

メリット① 80インチ以上の大画面
メリット② 大画面でも安い
メリット③ 部屋がすっきりする

デメリットとしても3つあり~

・部屋が明るいと見えづらい
・映るまでに時間がかかる
・動作音がある

だってさ。


テレビにも、善し悪しはあります。

やっぱデメリットとしてテレビの裏の配線とかにホコリがたまる事でしょうね。

画面の大きさは、プロジェクターの100インチや80インチには負けますが、60インチでも十分迫力のある大きさです。

値段も2014年購入時、15万円程でしたのでそれほど高くはないと思っています。

それと、イイところは部屋く暗くしなくても見られるってとこでしょうな。

プロジェクターもイイんだけど、投影部を専用のスクリーンか、壁紙にしないとキレイに映らないんじゃないかな?

そこもデメリットのような気もしますが。。。

まー これからお家を建てる方には、どちらがイイか? 悩むとこでしょうな。

どちらがイイか選ぶのは





あなたしだいです.jpg



で、このあとは、なくて正解だった、あえて省いた設備編です。

この筆者のあえて付けなかった設備とは。。。

・<つけなかった設備>浴室内の棚 だそうです。
BB18AnYW.jpg

これで、お風呂掃除が楽になったそうです。

で、シャンプーとかのお風呂セットはどうするのかといいますと~

ステンレスのカゴに入れて使うときだけ持ち込むように変更。したとの事です。
BB18Aqdo.jpg

んん~~ パッと見オシャレですが、これもどうなんでしょうね~?

カゴを良く拭かないと、棚がビショビショになるような気がしますが。。。


私的には、お風呂で要らないのは、鏡だと思ってます。

私は、お風呂場で髭剃りなどをしないので、まー 使わない。

使わないのに、水垢が付きにくいキレイ鏡にしちゃったりして、ムダでした。

いつも、醜い身体を映して「痩せなきゃ」と戒め効果は有りますが。。。



あっ! つけなかった設備は、コレだけでした。

ネットニュースの記事は、以上です。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_7501.jpg

メニューはビールの横から、かつおの刺身・ささ身とキュウリの胡麻ドレッシング和え・もろみらっきょう・かぼちゃの煮物・ホタテのオイル漬け・ツルムラサキのお浸し。

かつおは、甘醤油とニンニクで食べると美味いね。

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






この記事へのコメント