ウソかホントかわからないが、こんな事ある~?

みなさま こんばんは

このまえ、ネットニュースにこんなお題目の記事が有りました。

「マイホーム購入を大後悔する40代男性 下見で気に入ったのになぜ?」

記事によると、この男性は家が欲しくなったある日(桜が満開に咲く頃の日曜日)立地や価格が希望とピッタリの建売住宅を発見し、すぐに下見に行ったそうです。

下見に行ってみると。。。

「その物件を見た瞬間、ひと目で気に入りました。家は南向きで日当たり抜群、目の前には小さな公園。スーパーやコンビニもすぐ近くにあります。公園の桜は満開で、赤ちゃんを連れた家族がその下で遊んでおり、そういった様子を2階から眺めることができそうでした。公園で遊ぶ我が子に、ベランダから声を掛けるような光景を想像すると、いてもたってもいられなくなり、すぐに購入を決めました」
だってさ。

myhome_man.png

イイですね~ パッと見イイですね~

この、たった1回の下見でこの物件をベタぼれしちゃって、購入しちゃうわけですよ。

この新居に引っ越したのは、5月。

いざ、初出勤となりますが、そこには想像と全く違う通勤状態があったそうです。

「下見に行った時は、不動産会社の社員が運転する車で現地に行きました。不動産広告には、『最寄り駅からバス10分』と記されていましたが、車に乗ればあっという間。案外近いなと思いましたが、通勤初日にバスに乗ると、駅までの道は大渋滞しており、30分近くかかりました。ほぼ毎日渋滞するので、妻はすぐに自転車通勤に切り替えましたが、私は付き合いで飲む機会が多く、帰宅のことを考えると自転車は無理。想定では会社まで40分程度で着くはずでしたが、1時間以上かかっています」


ん~~ 日曜日と平日じゃ道の混み方って違うもんね。



それと、この方の週休2日の休みが変わってて、普通に土日ではなく1日は平日だそうで~

平日家に居ると、裏の方にある木工場から『キュイーン』という音が鳴り響いちゃうそうです。

ん~~ 日曜日と平日じゃ街の住環境って違うもんね。



住んでみて、もっとガッカリしたのは、目の前の春には桜が咲く公園だそだそうです。

実はココ、夜になると地元の不良のたまり場で、バイク、原付、自転車に乗った少年少女が夜な夜な集まり、バイクをふかしたり、大きな声を上げたり、夏は毎日のように花火でゴミも散らかし放題なんだって~。

それと、公園があるせいか、蚊がものすごく多くて、庭の洗濯物を取り込むだけで、何か所も蚊に刺されます。秋になると公園の木の落ち葉が凄まじく、毎日のように家の前を掃かないとダメなんだってさ。

この方は、憩いのスポットであるはずの公園が、こんなリスク要因になるとは。。。 と、後悔されたようです。

典型的な、「後悔先に立たず」ですな。


自分の失敗があるので、この方は、家を探しているという人に会う度に、「いろんな天候のときに下見に行け」「休日も平日も下見をすべし」と伝えてるんだって。

確かにそうです。

それと、ご近所さんにどんな人が居るかも、見れるようだったら見ておいた方がイイです。

近所に、ヤバイ人が居たら、新生活も台無しになっちゃうからね。

まー チョット話しただけじゃ、どんな人かは分かりませんけどね~。



ホント、家を初めて買うときってテンションアゲアゲですもんね。

私が最初に家を買おうとしたとき(30年位前)も、ものすごくテンションが上がってて、鳩山ニュータウンの家を抽選で買おうとしてました。

もうねぇホント、テンション上がってたから、売り出された鳩山ニュータウンの建売ならどれでもイイと思ってました。

その頃は、間取りとかも特にこだわりなんか無いからね~

あそこは、埼玉にしてはまーまー広めの区画の土地に広めの建売がバンバン建てられてて、落ち着いた街並みでイイと思ってたんだけどね。

今となっては、抽選で落ちて良かったかも~

もの凄く過疎化が進んでるそうです。

んん~~ そう考えると、家を買うときって数10年後どうなってるかも、予想しておいた方がイイかもね。

今住んでるとこは、我が家のまわりは70歳以上の人ばっかり。

あと20年先の事を考えると。。。

ん~~ あまり考えたくない!!





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_7502.jpg

メニューはビールの横から、ホルモン野菜炒め・トマトとオクラとワカメのトマトドレッシング和え・枝豆・トウモロコシ・大根とホタテのサラダ・焼き鳥。

ホルモンは、北海道新冠町のふるさと納税返礼品。

若干臭みは有るけど、美味しい。

大根とホタテのマヨ和えサラダ、好きなんです。

焼き鳥は、いつものニンニク辛みそで食べると、美味い。

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング








この記事へのコメント