マンションも一戸建ても、修繕費って大変だね!!

みなさま こんばんは

昨日は、3時間残業をしてくたくたになってしまい、9時過ぎに帰宅後ワインをガブガブ飲んだ食事をしてしまい、うたた寝をしたら、起きたのが今日10日の3時!

このままブログを書くと朝になってしまうので、お風呂に入って寝ちゃいました。
(;´Д`A “



で、今回の記事ですが、以前のYahooニュースで「年収600万円で家計破綻も…マンション「維持費」の意外と知らない実態」などと言う恐ろしい見出しのニュースを見ちゃいました。

その記事の中には、「マンションを取得したら維持費が結構かかる。」というもので、首都圏ではこの維持費が毎月5万円もかかってしまうことがあるんだってさ。

iji.png

月々のローン以外に、5万もかかるって。。。

私は埼玉県民なので、さいたま市を見てみると約3万9千円も維持費がかかるようです。

首都圏でのマンション平均価格は5980万円もして、5000万円のローンを組むと金利1.0%、35年元利均等・ボーナス返済なしの毎月返済額は14万1142円にもなって、さらに維持費を加えると月額19万1616円だとさ。



で、この記事では年収1000万の人だと、年収に占める負担額の割合は23%に達する。年収800万円だと28.7%で、600万円なら38.3%になる。

って、言ってますが。。。

私の見解では、この年収って社会保険料や税金が引かれてない数字だと見ています。

もし、可処分所得で見てみると、年収1000万円の人は約723万円になるので、31.8%になってしまいます。

年収800万円だと可処分所得は、約590万円なので約39%!

年収600万円だと可処分所得は、約458万円なので約50.2%!!

マジっすか? 給料の半分が居住費になっちゃうだなんて。。。

ホント、都内在住の方は大変ですね。

これだったら、このYahooニュースの見出しも頷けます。

ん~~ 大変ですな。


それと、この記事ではないのですが「ダマされるな…マンション購入「5〜10年後にやって来る意外な落とし穴」」なんて記事もあって、修繕積立金って固定的なものではなく、段階的に上がっていく仕組みになっているらしいよ。

それも怖いね!

5年後、10年後に年収もグイグイ上がってくれればイイんだけどね。
(;´Д`A “



ここまでは、マンションってローン以外にも維持費が結構かかるんだよって、お話でしたが。。。

実は、我が家のような一戸建てだって、ハウスメーカーから修繕積み立てをしろと言われております。

過去記事1

過去記事2

特に、過去記事2を見ていただきたいのですが、我が家は30年後に約400万円もの修繕費が必要だと、家を建てた時に言われちゃいます。

まぁ 私はケチなので、ハウスメーカーの言われたとおりにはしないと思いますがね。
(;´Д`A “

この家を建てて、30年後は78歳。

足腰が丈夫なら、外壁塗装はきっと自分でやっちゃうでしょう。
(過去に買った2階建ての建売住宅を、自分で塗装した経験が有ります)

ほんと、マンションもそうだけど、一戸建ても修繕費はだいぶかかるんだね。

だったら、賃貸がイイ? って話は、また後日。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_7687.jpg

メニューはビールの横から、鶏のから揚げ・サラスパ・栗・ねぎ塩載せ椎茸焼き・イチジク生ハム・ナスガーリックピザ。

もうねぇ、このおつまみだと、白ワインがグイグイいけちゃいます。

って事で、今日も美味しく完食~~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



この記事へのコメント