最後の収穫と、初収穫!!

みなさま こんばんは

今日は、いつものように庭の観察ではなく、庭のお手入れをしてみました。

お手入れ前。
IMG_7813.jpg

我が家のシンボルツリーのカツラの下に落ち葉が増えてきてます。

サクランボの木の下にも結構有りますが、あれ? 写真だと分かりにくい。

カツラは、もう少しして黄葉してくると葉っぱから、カンロ飴フレーバーの甘い香りが漂ってきて、イイんですよ~



で、この後熊手で落ち葉掃除をしてから、キンモクセイなどの木々にお花の後のお礼肥えを、施肥しました。
IMG_7820.jpg

あれ? やっぱ引きの写真だと落ち葉が減ってるのが分かりにくい。



この後は、根詰まりで元気がないペペロミアを一回り大きな鉢に植え替えを実施。

実施前。
IMG_7821.jpg


植え替え後。
IMG_7822.jpg

植え替え時に、根の状態を見たら結構詰まってました。

早く元気になればイイんだけどね~



庭木に施肥をして、水を撒いてたら山芋の蔓にむかごを発見したので、収穫~

結構地面にポロポロ落ちちゃってて、根っこが生えてるものも有りました。

食べられるのかなぁ?


それと、枯れてきたミョウガのところを確認したら、1つ収穫できるものが有りました。

これが最後の収穫かな~?
IMG_7818.jpg



ミョウガスペースの上にはユズの木が有りますが、若干黄色く色付いてきたので今季初収穫。
IMG_7819.jpg

かぶの浅漬けに、入れてもらいましょう。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_7811.jpg

メニューはビールの横から、焼肉・ヤリイカと里芋の煮物・サラダ・谷中しょうが・茹で落花生。

里芋は、このまえ収穫した物。

ねっとり柔らかで、とても美味しい。

落花生は、近所のおじさんが無人販売で売ってたもの。

おおまさりじゃないので、ちょっと小粒だけど、コレも美味しい。

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント