チューリップや、ワケギの球根を植えつけてみました。

みなさま こんばんは

この前の土曜日は、庭の手入れ以外にもいろいろしてました。

まずは、去年採ったチューリップの球根を植えることに~

で、プランター用の土を菜園内に取りに行ったところ。。。




なんと!




コイツが、ニョキッと~
IMG_7814.jpg

勝手に生えてました。


コレ、コイツらとそっくり。
IMG_7834.jpg

って事は~ ニンニク?

今年の春に収穫時に土の中に残ってたものが、勝手に発芽してきたってこと?

そー言えば、今年は出来が悪くて、収穫時に細~い茎を引っ張ったら茎だけスポッと抜けたのが有ったな~

実の方は、腐ったのかと思ってそのまんまにしてたんだっけ?

まーイイや、コイツはそのまま放っておこう。

ニンニクなら、来年分かるでしょう。 トウが立てばね。



で、チューリップは、菜園から土を持ってきてプランターに植え付けておきました。
IMG_7823.jpg

ただねぇ 球根がもの凄く小さいものばかりだったから、花が咲くかは分かりません。

きっと、数本だろうなぁ 咲くの。



続いて、去年掘り起こしてた、ワケギも植えようと物置から取り出してみると。。。

(。´・ω・)ん?

ほぼほぼ腐っとる~~
IMG_7824.jpg

掘り上げ時期を間違えたか?

良さそうなのを、選んだらこれしかありませんでした。
IMG_7825.jpg

この中にも、ちょっとダメっぽいのが含まれてます。

で、コイツらもこんな風にプランターに埋めておきました。
IMG_7826.jpg

この後、軽く土をかけて水を撒いて終了~


このあとは、軽くいろいろ観察。

イチゴが咲いてるし。。。
IMG_7816.jpg

実が赤くなり始めてるし。。。
IMG_7815.jpg

なんかね~ ここのところイチゴの苗が全部元気になってきちゃって、葉がワサワサ凄い。

夏場は、ランナーが伸びて子株が出来てたので、そろそろ切り離してポットに植えてやろうと思ったんだけど、あまり見当たらないんですよ~ 子株が。

まー この日はいろいろやり過ぎて疲れてたから、まともにランナーの行方なんか見てなかったんだけどね。

そろそろ苗取りしないと~





本日のオマケ。

この前収穫したむかごと、購入した栗でご飯にしました。
IMG_7835.jpg

メニューはビールの横から、またまた焼肉~・栗むかごご飯・かもめちくわの磯部揚げ・茹で落花生・まこもだけのきんぴら・塩辛・浅漬けキムチ。

栗むかごご飯は、福島のわらびの缶詰も入れておこわ風にしたので、中々うまかった。

今日も美味しく完食~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント