今日ネットニュースを見てたら、こんなグッとくる見出しが~
『皮のビタミンCは果汁の4倍!? “捨てるところがない”ゆずの栄養成分と健康効果』
うんうん いいねぇ~ 我が家も最近やっとユズの実が生るようになってきました。
へぇ~ 皮には果汁の4倍ものビタミンCがあるのか~
で、記事の中身を読んでみると。。。
お~~ぅ 凄いな ユズの皮のビタミンCの含有量は~
ってなりますが。。。
よくよく見てみると、下の方に小さく
※可食部100g当たりの数値です ※出典/食品成分データベース って書いてあります。
んん~~ いくら含有量が多くたってユズの皮を100gもバリバリ食べる事って出来ないよね~
通常は、お椀とか浅漬けの香りづけとかで、1g位か?
それより、見出しに捨てるところがないって書いてあったけど、果汁と皮にビタミンCが有る事位しか書いてなかったな~
書いてあったのは。。。
ゆずに豊富に含まれるクエン酸には、蓄積すると疲労を感じるもととなる乳酸を早く分解し、疲労感からの回復を早める効果があります。また、胃液の分泌を促進し、胸焼けや胃痛などの不調を解消すると言われています。
とか
果汁と果皮を比べると、栄養素によっては栄養価が大きく違うものがあります。たとえば、果汁には果皮よりカリウムなどが多く含まれる一方、ビタミンCは果汁よりも果皮に4倍も多く含まれます。ビタミンCには、体内の組織の老化を防ぎ、生活習慣病などを予防する抗酸化作用があると言われています。
だってさ。
ん~~
果汁と果皮だけ?
果肉とか種のことがちっとも書かれてません。
見出しと中身が~。。。
で、いろいろ他をリサーチしてみたら
果肉はジャムに出来るし、種は乙類焼酎につけて柚子種酒にしたり、ホワイトリカーなどの甲類焼酎に入れれば、化粧水として利用できるようです。
って事で、捨てるところがない事が分かりましたとさ。
本日のオマケ。
今日の夕食。
メニューはビールの横から、牛肉の味噌漬け・ししゃも・茎ワカメとレンコンのきんぴら・カリフラワー・カブの浅漬け・さつまいもと塩昆布ごはん。
味噌漬けは、いつもは豚肉で作ってたけど、今回はアメリカ牛のミスジ肉。
ミスジは、程よい脂ののりで柔らかく美味しい。
茎ワカメの食感が好きなんだよね~
さつまいもと塩昆布ご飯は、さつまいもの甘みと塩昆布の塩味でなかなかイケます。
今日も美味しく完食です。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
この記事へのコメント