ガーーン! ちっとも根付いてないじゃないか~

みなさま こんばんは

今日は、午前が在宅勤務で午後からは有休。

最近は、朝晩の冷え込みが強力で日中日当たりのイイところでは、まーまー暖かい。



で、菜園のこの前植え付けた玉ねぎの苗が活着してるか見に行ってみると。。。




(。´・ω・)ん?





なにーーーーっ!

すっかり根っこが出ちゃってるじゃありませんかーーっ
IMG_8120.jpg

酷いものは、マルチの穴から出ちゃってるものもありました。

くっそ~ やっぱり植え付けが遅すぎたか~

全部霜にやられて苗が浮いてきちゃうんですよね~


とりあえず、全部植えなおして、土をきつめに押さえつけておきました。
IMG_8121.jpg

でもなぁ きっとまた霜でやられちゃうな~

って、思ったので、急遽トンネルをかけることにしました。

こんな感じね。
IMG_8122.jpg

うまく根付いてくれればイイんだけどね。

どうなることやら。。。





今日は、ついでにレモンの収穫もしちゃいました。

結構、たわわに実っております。
IMG_8123.jpg


コイツをですな~ とげに刺さらないようにゴム手袋をしてハサミで採っていきます。

こんなに採れました!
IMG_8126.jpg

数えたら、161個

今日までに、7,8個収穫してるから、全部で約170個ほど実が付いたんだね。

まだ青みがあって、小さいの2個はまだ採らないことにしました。
IMG_8125.jpg

 
うちのレモンは、品種が分からないんだけど結構酸味が弱くて大きくて、あまりレモン型をしてない。

なんていう品種なんだろう?

買ってきた苗の表示は、なんと!



レモン

これ、品種じゃなくてモノの名前でしょ~な~


今回の収穫で、一番デカいのと小さいのを撮りました。
IMG_8127.jpg

小さいほうは、卵くらいの大きさで、大きいほうは伊予柑とかデコポンくらいの大きさかな~?

うちのは、果汁が多くて酸味も弱いので先輩たちに上げると結構喜ばれます。

家でもたまには、レモンサワーでも作ってみようかな?

いつも芋焼酎のロックばかり飲んでるからね~

甲類の焼酎買ってこなきゃ





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8099.jpg

メニューはビールの横から、豚のカシラ焼き・ヤリイカと里芋煮・もずく酢・むかごと銀杏の炊き込みご飯・自家製浅漬けキムチ・酔っ払い鶏。

カシラは、東松山ではおなじみですが、隣町の吉見町の道の駅で売ってるニンニク辛みそを付けて食べると最高!

里芋もあいかわらず、ねっとり柔らかでうまいね。

炊き込みご飯もグーです。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント