毎年恒例の川越の市場に正月の買い出しに行きませんでした~

みなさま こんばんは

今日は、早朝から川越の市場に正月用の食材の買い出しに行こうかと思ってましたが、仕事が昨日まででしたので早朝に起きて寒い思いをして行くのがかったるくなり、今年は止めにしました。

例年、1月2日には親戚が我が家に集まり正月と親父の誕生日を祝うことになってましたが、今回はコロナ禍という事もあり中止にしました。


ですので、いつも大人数分の食材を市場に買い出しに行ってたんだけど、今回は10時開店の鶴ヶ島にある「新鮮食材市場ビッグマーケット」で我が家の3人分の食材を購入することにしました。

場所はコチラ。


関越の鶴ヶ島インターのすぐそば。

ケーズデンキの駐車場と同じ駐車場です。

以前は、ココの近くに寺泊でおなじみの「角上魚類」があったんだけど、無くなっちゃったからね~

コチラのお店は、魚だけではなくお肉や、普通のスーパー的なものも売ってます。

今年も、カニやホタテは、日テレ「ポシュレ」で購入しましたので、お魚屋さんで買うのはマグロや白身のお刺身に、年越しそば用のエビとすき焼き用のお肉くらいを買おうと思って行きました。

ココの魚屋さんは、まーまーいろいろな鮮魚が置いてあり、マグロは川越の市場のようにカチカチに凍った冷凍マグロのサクがありました。

本マグロのトロが欲しかったんだけど、ココのは養殖と書いてあったので、止めました。

私はどうも、養殖マグロの脂の感じが好きになれないんですよ~

仕方がないので、天然バチマグロの中トロを購入。

白身は真鯛を購入しました。

お肉は、イイ感じに見えたけど、結構値段が高いので買うのをやめて、帰り道にある坂戸市にっさいのマミーマートで購入しました。

こっちの方が、断然安い!



帰宅後、真鯛の刺身は羅臼昆布で昆布〆にして冷蔵庫で保管しときました。

昆布〆のレシピを見ると、人によって日高昆布はダメだとか、羅臼昆布はダメだとか、どれを見ていいのかさっぱりわからん。

困ったもんですなぁ。

我が家には、買ったばかりの日高昆布があったのですが、最初に見たレシピでは日高昆布以外を使えと書いてあったので、わざわざ近所のスーパーヤオコーに行って、高価な羅臼昆布を購入しましたが、帰宅後にほかの浅草のお寿司屋さんのレシピを見たら、「うちは日高昆布の2,3等級のものを使います。 羅臼昆布は香りが付きすぎるので使いません」な~んて書いてありました。

くっそー わざわざお高い羅臼昆布を買ったのに~~





本日のオマケ。

今日は、マミーマートの近くにある「ぎょうざの満州」坂戸工場の隣にある坂戸にっさい店でぎょうざの特売日でしたので、餃子を購入。

今日の夕食。
IMG_8205.jpg

メニューはビールの横から、餃子・自家製千枚漬け・チャーハン。

う~~ん ぎょうざの満州の餃子はいつ食べてもうまいね。

チャーハンは、焼き豚を作ったので、そのたれと焼き豚を使って作ったようです。

なかなかいいお味でグー。

今日もおいしく完食~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





この記事へのコメント