毛呂山町はトカイナカだと思うんだけど。。。

みなさま こんばんは

今日、テレビで埼玉県への移住が、このコロナ禍でものすごく増えているって事を紹介してました。



わが町毛呂山町の隣の飯能市や、隣の隣町のときがわ町では、移住し、対象地域の中小企業等に就職するか、対象地域で起業した方に移住支援金を支給する制度があるらしい。

飯能といえば、ムーミンバレーパークがあるし、ちょっと行けばすぐに山やきれいな川もあり自然豊かなところだし、駅周辺市街地では普通に買い物もできるし、電車1本で池袋に出られます。(所沢で乗り換えれば新宿にも~)

イイ感じのトカイナカです。



ときがわ町は、トカイナカじゃなく田舎というか山で電車も走ってません。(ディーゼル車の八高線なら通ってますが、都内に行くには不便)

一応、駅は明覚駅がありココは町の木材を利用して造られており、グッドデザイン賞を受賞したり「関東の駅百選」にも選ばれております。
138219098176703940226_IMG_1308.jpg
画像お借りしました。

ときがわ町は、木材の町のようで、我が家のウォルナット材のカウンターも、ときがわ町で買いました(輸入品だけどね)



で、わが町毛呂山町はというと。。。

一応、移住に伴う住宅の購入やリフォームに対する補助金制度があるようです。⇒埼玉県毛呂山町(もろやままち)移住・定住総合ポータルサイト

町には、駅が4つもあり(東武越生線の川角・武州長瀬・東毛呂駅と、JR八高線の毛呂駅)越生線を坂戸で東上線に乗り換えれば池袋はもちろん、副都心線が相互乗り入れされてるので池袋・渋谷・自由が丘・横浜まで行けちゃいます。

スーパーも4つ、ホームセンター1つありますので、食品と日用品ならまーまー揃います。

病院も埼玉医大がありますし、そこを出た開業医の医院も結構ありますので、病院関係も充実しています。

池袋から電車で65分、近くに低山もあるのでハイキングコースもあるし、自然豊かなところ。

流鏑馬祭りも行われるし、ヘラブナ釣りが好きなら鎌北湖や簑和田湖があります。

飯能市よりは、若干不便かもしれませんがまーまーイイ感じのトカイナカだと思っております。

このコロナ禍で、テレワークができて移住しようと思ってるなら、毛呂山町も候補に入れておくのもイイかもしれませんよ。

我が家のように、駅近で安い土地を購入し、家庭菜園でいろいろな野菜を作りながらのんびり生活するのも、悪くないだろう。
o1080069914776056351.jpg





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8235.jpg

メニューはビールの横から、すき焼き・アボカド・白菜ナムル。

すき焼きのお肉は、正月のものほどイイ肉ではなかったですが、砂糖で焼いて醤油をを垂らし玉子を絡めれば、結構おいしい。

大黒本シメジも、イイ食感でうまい!

今日もおいしく完食~~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





この記事へのコメント