つぐみちゃんが来た~~!

みなさま こんばんは

またまたバードウォッチングの写真がたまりましたので、記事にしたいと思います。

まずは、ジョウビタキ。

ジョウビタキも水浴びが大好きです。
IMG_3075.jpg

これは、メスかな?

かなり激しくワシャワシャやります。
IMG_3076.jpg


で、水浴びを楽しんでたら、スズメに場所を取られちゃったんです。

でもね、スズメが出て行ったら、その後すぐにまたジョウビタキが水浴びを始めるんですよ~

その動画がコチラ。


スズメはね~ たまにかわいい時もあるんだけど、攻撃性が強い!

たまにスズメ同士で激しいケンカをしたりしちゃいます。

バードウォッチングしてるとわかるんだけど、やっぱ大きい鳥の方が強い。

でもね、例外もあってさっきのジョウビタキのように、スズメより大きな鳥なのに弱かったり~

逆に、メジロは小さいくせにスズメより強いような気がします。



コチラは、集団でやってくるスズメ。
IMG_3077.jpg



メジロは鳴き声やボディカラーがイイんだけど、よく見ると結構眼光鋭いんですよね~
IMG_3078.jpg

IMG_3080.jpg

コチラは夫婦かな?
IMG_3083.jpg

IMG_3084.jpg

IMG_3085.jpg


メジロは、水浴びも大好き。
IMG_3086.jpg

この時、5羽来たんだけどカメラを用意してたら2羽飛んで行っちゃってました。

メジロも、結構縄張り意識と言いますか、闘争心が強いね。

って言うか、みんなそうか~

エサの取り合いは、みんなするね。

シジュウカラも然り。



最近、雨が降らないで乾燥してるから、色々な鳥が水を飲みにやってきます。

ヒヨドリも来ますが。。。
IMG_3082.jpg

この前は、カラスが来たのにはビックリしました。



それと、今季初のツグミちゃんも来てくれました。
IMG_3092.jpg

ちょっとアップで
IMG_3091.jpg

ツグミと言えば、庭や空き地の土の上を歩いてる姿の方が良く目にしますが、たまには木の上でじっとしてるときもあるんだね。

結構長い時間、ココでじーーっと動かずにいましたよ。


我が家に来る鳥は、メジロ・シジュウカラ・スズメ・ジョウビタキ・ハクセキレイ・ムクドリ・ヒヨドリ・モズ・カラス

最近、ハクセキレイがちっとも来てくれません。

尾っぽフリフリ、トコトコ歩いて可愛いんだけどね~ 中々来てくれなくなっちゃった。

栃木にいるころは、ベランダで子づくりもしてたんだけどね。⇒過去記事






本日のオマケ。

今日は、午後有休でしたので、お昼は外食。

無性にホワイト餃子が食べたくなったので、家内を連れて行ってきました。

私は12個で家内は8個ね。
IMG_8286.jpg

今回は、酢醤油唐辛子のたれのほかに、酢コショウでも食べてみました。

酢コショウで食べてみると。。。

おおっ! 野菜の甘みが引き立って、結構いける。

これはうまい!

また行く時が有ったら、2種類のたれで食べよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント