玉ねぎとニンニク 今年もダメかもしれない!

みなさま こんばんは

今日は、暖かかったので久しぶりに菜園でも覗いてみましょう。

玉ねぎやニンニクのトンネルを開けて水やりをしました。


水やり後、苗の状態を見てみると~~





(。´・ω・)ん?





あぁ~~ ダメだこりゃ。
IMG_8288.jpg

左下のなんか、根っこが出ちゃってるし、他のは枯れちゃって色も白くなっちゃってる。

やっぱ、植え付け時期が遅すぎたんだね。⇒過去記事

確か、植え付けた日の次の日あたりから気温が下がり始めて、毎日のように霜が降りてたっけ。

それで、植えなおして霜よけにトンネルをかけたんだけど、あまりにも寒すぎてトンネルでも霜をよけきれなかったみたい。⇒過去記事



もう一つの方の畝を見てみると~

こんな感じ。
IMG_8290.jpg

コチラも、霜で浮いちゃって根っこが出てきてます。

根付いてるのは、半分位しかない。

ヤバいっす~



ニンニクは、左下のやつが枯れちゃってるし、成長が遅く元気が無い苗が何本かあります。
IMG_8289.jpg

んん~~ 今年もダメかもしれない。

やっぱり、土づくりから計画的にやらないとダメかもね。

サトイモの収穫が遅くなると、そのぶん玉ねぎの植え付けが遅くなっちゃうからな~

次回から、場所をしっかり区切って植える量も少なくしないと両方育てるのは無理かもしれない。

うん、過去のブログを読み直して、どの作物はいつ植えていつ収穫かをよく考えて、栽培がラップしないようにしないとね。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8279.jpg

メニューはビールの横から、鶏肉のみそ漬け・キムチ納豆のピザ風焼き・明太レンコン・きゅうりと中華クラゲ・ザーサイ・お好み風たこ焼き。

鶏肉のみそ漬けは自家製で、美味い。

キムチ納豆のピザ風焼きは、サントリーのおつまみレシピに出てました。 油揚げがカリっとしてておいしい。

今日もおいしく完食~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント