高気密高断熱じゃないお家の光熱費ってどう?

みなさま こんばんは

天気予報では、今日の深夜から明日の明け方にかけて雪が降るとか

道理で外は寒いわけだ~



でも、家の中はまーまー暖かい。

我が家は、住友林業の家なので高断熱高気密ではありません。

断熱材はグラスウールだし、気密測定もされてません。

って言っても、外壁部のグラスウールは高性能16Kだし、床部はポリスチレンフォーム3種を100ミリ使用してますがね。



で、外気温と電力使用量について調べてみました。

2015年から2020年の、11月22日から12月21日までの1日当たりの電力使用量を表にしてみました。
2021-01-24 (4).png

一番使ってるのが2017年で、使用量が少ないのは2015年。


なんでこんなに違うのか? 外気温を調べてみました。

調べたのは、わが町毛呂山町の隣町の鳩山町のもの。
2021-01-24 (3).png

数値を見てもわかりますが、2015年は気温が高く、2017年は気温が低いことが分かります。


いちおうグラフ化してみました。
2021-01-24 (1).png

まぁ ざっくり言って気温が低けりゃ電力使用量は多くなるって感じですかね~


我が家は、オール電化ですので給湯も暖房も調理器具も電気のみです。

ガスも灯油も使用しておりません。

って事で、この時期の電気代を調べてみました。
2021-01-24 (5).png

寒いこの時期の光熱費(電気代)が、平均で¥12,066なり~

高断熱高気密じゃなくても、まーまー安いんじゃないかな~?


ん~~

以前栃木のアパートで一人で住んでた時は、調理器と給湯がプロパンガスで暖房は灯油でしたので、一人住まいでもかなり高い光熱費(1万円位?)だったように記憶しています。

最近のお家の断熱性能の良さと、オール電化の光熱費の安さが分かります。

オール電化は、低CO2にも貢献しております。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8315.jpg

メニューはビールの横から、ポテサラ・牛スジの西京味噌煮込み・ピザ・アボカドわさび醤油マヨ。

ピザは、半分がいぶりがっこクリームチーズと半分がソーセージピザ。

牛スジの西京味噌煮込みは、新橋の居酒屋で食べておいしかったのでまねっこしたもの。

うまいねぇ

今日も、ワインをガブガブいただいちゃいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







この記事へのコメント