「住みたい田舎」ランキングにわが町は。。。

みなさま こんばんは

この前、ネットニュースにこんなグッとくる見出しがありました。

『2021年版「住みたい田舎」ランキング発表 コロナ禍で地方移住の熱高まる 』だってさ。


う~~ん わが町毛呂山町もランキングに入ってるかな? と思い、記事を見ていくと。。。

dk_ina_3.jpg

ハイッ どの部門にもかすりもしませんでした~~

なんでや~~っ!

まーまーイイと思ってたのにっ!
slider_1_pc.jpg



な~~んてね。

まぁでも、少しはイイと思ってたんですよ~

毛呂山町は、大きな病院があるし、スーパーも小さな町なのに4件ホームセンターも1件あるし、駅も4つあるので池袋に出やすいし、自然も豊かでチョット歩けばすぐハイキングコースがあります。

キャンプ場もあるしね。



で、このランキングはどうやって出したのかって事なんですけど。。。

こんな感じでした。
移住定住の推進に積極的な市町村を対象に、移住支援策、医療、子育て、自然環境、就労支援、移住者数などを含む272項目のアンケートを実施。645の自治体から集めた回答をもとに、田舎暮らしの魅力を数値化し、ランキング化した。


そもそも、このアンケートを毛呂山町が受けたかどうかも分かっておりません。

いちおう移住定住に積極的なはずなんですがねぇ~

こんなHPもあることだし~⇒ちょうどいい毛呂山


このHPの中には、移住定住支援のページや、子育て・教育、自然環境、就労支援のページもあります。


ただねぇ 自分が住んで思うこともあります。

それは。。。

・池袋に出れるけど、1回乗り換えなければならない。
・町中、住宅街の道路が狭い。
・最近外国の方々が目につく(特に悪さをするとかではありません。 ただ結構よく見かけるだけです)
・お年寄りが多い(特に悪いわけではありません。 ただ結構よく見かけるだけです)
・あまりグッとくる飲食店が無い

こんなとこでしょうかね。





本日のオマケ。

昨日は、久しぶりにサトイモの収穫をしました。

土の中に、プランターごと埋め込んで霜対策したサトイモ。
IMG_8291.jpg

茎がしもげてふにゃふにゃになってますが。。。


掘り起こすと、こんな感じ~
IMG_8292.jpg


土を除去したら、コレだけ収穫できました。
IMG_8293.jpg


今日の夕食。
IMG_8316.jpg

メニューはビールの横から、八宝菜・自家製イカの一夜干し・ヤリイカと里芋煮・ポテサラ・ちくわボート。

イカの一夜干しは、塩水につけてから干し網に入れて天日干しするだけで、おいしくできます。

サトイモは、深く埋めたので特にしもげてる事もなく、ねっとり柔らかでうまい!

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント