ユズジャムが出来たよ。

みなさま こんばんは

今日は、午前中は在宅勤務で、午後は有休。

暇なので、久しぶりに庭に出てみました。

だがしかし、真冬なので特に変わったところもなく~~



仕方がないので、家庭菜園の玉ねぎがどうなってるか確認してみました。

種から育てた方の畝は、さすがに冬という事でちっとも成長もせず、霜で浮いちゃって倒れてるものが多かった。
(ガッカリしすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。)

こっちの畝から、ちゃんと玉ねぎは出来るのだろうか?
(;´Д`A “



つづいては、隣の畝です。

コチラは、買った苗。

数本霜で浮いちゃって、倒れてたものもありましたが、ちゃんと活着したものもあって玉ねぎの球の部分が出来始めてるものもありました。
IMG_8360.jpg


コチラは、買った苗でもトレーに土付きで育てられていた苗。
IMG_8359.jpg

これが一番育ちが良かった。

んん~~ やっぱり素人には、こーゆーのがイイね。

種からは結構難しい。

って言うか、サトイモさえ菜園になければ、もっと早く植え付けができたので成功してたんじゃないかと思っています。

あ~ でもプランターへの種まき後の成長も芳しくなかったんだっけ。
IMG_8074.jpg

やっぱ、種からは難しい!



庭の観察後、部屋に入ってみると~

キッチンで家内が午前中から作っていたユズジャムが完成してました。
IMG_8357.jpg


これ、この前お散歩途中で購入したユズから作ったもの。

こんな無人販売所で、売られていた桂木ゆず。
IMG_8351.jpg


3袋購入。
IMG_8354.jpg

この量で、あれだけジャムが出来ました。

甘酸っぱくて、ほんのり苦みがあって、プレーンヨーグルトにかけると最高です。

ユズ茶にしても、最後の方の皮のところを食べるのが好き。

レモンジャムよりユズの方が苦みが少なく、皮も柔らかいような気がします。





本日のオマケ。

来週の火曜日は、成人病健診なのでそれまでに体重を落とそうと、毎食ダイエット食になりました。

今日の夕食。
IMG_8362.jpg

健診が終わるまで、禁酒ですので手前左から、牛肉と白菜の炒め物・野菜スープ・セロリスティック。

セロリは、みそマヨで食べると美味い。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント