変なガセネタぶっこみやがって~

みなさま こんばんは

昨日は、ちょっと多めに残業をしたと書きましたが、実は帰り間際にマネージャーに呼ばれて早期退職の意向確認面談をしたからなんだよね~

帰るまでの15分間とのことだったので、面談をしたのですがいろいろ話したら、40分位話しちゃったので多めの残業となりました。
mensetsu_mensetsukan.png

面談の中では、「○○さん(オレの事)に辞められちゃうと、環境関係ができる人居なくなっちゃうから困っちゃうんだよなぁ」などと、嬉しい事も言ってくれましたが、そんな事ホントに思っているのか?定かではありませんので、あいまいな笑顔で「そ そうですか~」と言っておいてあげました。

困るんだったら、12月の面談の時に言ってただろうに。。。

今頃になって、そんな事言われたってダメです。

私の意志は固い!



で、面談の中で、収入にかかる税金の話になって。。。

「あんまりもらい過ぎても、ものすごい税金になっちゃうからなぁ」と、言うので、??何のことやら?と思っていたら。

「あの退職割増の手紙見た? 確か加算金って書いてあったよな」「加算金って事は給料の収入に加算されるからものすごく税金取られちゃう33%くらい?」などと、人をビックリさせるような発言をされていました。

私もびっくりして、帰宅後手紙を見直したら。。。


確かに、加算金とは書かれてましたが、さらにその外枠にしっかり退職金と書いてありました。

なんだよ~ ビックリさせやがって!

退職金だったら、退職所得控除が受けられるから、33%も取られないじゃんか!!

ったく、知りもしないでテキトーな事言いやがって。

私も、いちおうFP2級を持っているので、退職金の所得控除は凄いのを知ってましたので、変なガセネタ仕込まれてビックリしました。

通常の退職金なら、今年の4月1日以降に退職なら勤続年数38年(高卒で実際は37年と4か月なので)になるので、退職所得控除は~

800万円+70万円×(38年-20年)=2060万円となります。

で、税金の計算は、コチラのカシオさんのサイトで簡単に計算できます。⇒退職金の税金

私の場合、まーまー取られちゃいます。
money_nouzei_man_sad.png



最近は、大手企業の黒字リストラが大人気ですが、まさか私の働いてる会社までもがそんなことするだなんて。。。

黒字リストラとは
「黒字リストラ」とは、好業績であっても将来的なリスクを見越して、組織をリストラクチャリング(再構築)することをいいます。 いわゆる“リストラ”は業績不振とともに行われる人員削減ですが、黒字リストラは立て直しのための人員整理というより、人員の新陳代謝を目的として行われます。


黒字リストラは、コロナだけのせいではないと思いますが、やはりコロナ影響がデカいんでしょうな。

しかし、ここまでリストラが多いと、再就職も厳しいんじゃないのかな?

いちおう私のところも大手転職エージェントでいろいろ相談できますが~

私は、アーリーリタイアさせていただきます。

退職金で豪遊したくもないですが、のほほんと暮らしていきたい。

分不相応なことしても、疲れるだけですから。





本日のオマケ。

今日は、午前在宅勤務で午後有休。

お昼は、ペイペイクーポンで10%付与されるケンタにしました。
IMG_8385.jpg

6ピースのお得なセットと、クリーミーコロッケフィレサンド。

お家で食べれば、ビールと一緒にいただけますからね~

温め方は、トースターを弱にしてゆっくりこんがり温めると、ベチョっとしません。

さすがに3ピース食べると、お腹いっぱいです。
(A;´ 3`) ぁせぁせ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





この記事へのコメント