マンションのメリット3選 だってさ。

みなさま こんばんは

昨日、ネットニュースを見ていたら、こんな見出しが。。。

『住んでみてわかった!戸建てにはないマンションのメリット3選』

おおぅ 興味深いね。



さてさて、どんなことが書いてあるかと言いますと~

一つ目
・虫が入りづらい

んん~~ まぁ確かに私の先輩の家はマンションの10階だったと記憶してますが、先輩曰く「夏場に窓を開けても蚊が入ってこない」そうです。

でも、低層階では戸建て同様に虫は入ってきそうですがねぇ どうなんでしょう?

それと、戸建てに比べてマンションは建物の周りがほとんど舗装されてるってのも、虫が少ない要因なんだと思います。


ただね~ このネットニュースの記事には、なぜ虫が入りづらいのかの原因とかがちっとも書かれてないので、この記事の筆者のただの感想なのかもしれません。⇒ネットニュース記事



二つ目
・冬でも暖かい

んん~~ これは何となくわかるような気がします。

記事の中にも、上下左右を囲まれているとありますので、断熱効果というか?上下左右の世帯で暖房を付けてれば確かに暖かいのでしょうね。

「最近のマンションは、複層ガラスの窓が多いと思いますが、断熱効果だけでなく音もかなり遮断できます。」とありますが、古めのマンションだと1枚ガラスで断熱効果があまりなく、結露もしちゃうんじゃないかなと思っております。



三つ目
・管理が楽

んん~~ 確かに!

自分も昔、マンションではなく公団の団地に住んでましたが、外壁やベランダの手すりの塗装などは、やってくれるし階段の電灯の交換もやってくれます。
building_syuzen.png

管理が楽ですね。

まぁ その分お金を払ってますがね。
(;´Д`A “

記事の中には、「家の中に階段がなく、どの部屋にもすぐに移動できることもメリットです。」とありますが、これは、平屋の戸建てでも同じかと思います。

記事には、「他にもマンションには、セキュリティが高いことや、資産価値が落ちにくいなどもメリットもあります。」とありますが、なんとなく頷けます。

駅近マンションなら、資産価値はあんまり下がらないかもね。



読み進んでいくと~



あっ! 最後にこんなことが書かれていました。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

だってさ。
(´・ω・`)





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8443.jpg

メニューはビールの横から、キャベツのチーズのお焼き・塩さば・高野豆腐・スティックセロリ・カプレーゼ・さばとぶりのりゅうきゅう丼。

チーズのお焼きは、結構カリカリしててキャベツの甘みもあっておいしい。

りゅうきゅう丼もいいね!

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント