GPIFの資産運用額がもの凄い事になってるよ!

みなさま こんばんは

今日は、3時間も残業をしてしまい、超疲れました。

久しぶりに、結構社内を歩き回ったせいで足腰が悲鳴を上げております。

どんだけ歩いたかというと~

こんだけ~~
IMG_8507.jpg

久しぶりに1万6千歩も歩いちゃいました。

在宅勤務じゃ昼休みにちょこっと歩いても2,3千歩位しか行かないからねぇ





話は変わりまして~

私は、老後資金を得るためにいろいろ投資をしておりますが、いまだに赤字。

ここのところの株高で、日経平均は3万円台回復だというのに。。。


以前、何かの投資の雑誌でスマートスピーカーの技術があるオンキヨーという会社を、推してたのでロクに調べもせず、大量購入。

で、今となっては倒産の危機にあるというじゃありませんか!

投資は自己責任といいますが、ホント私はセンスが無いようです。

昔にも、音響関係の会社で赤井電機の株を持ってましたが、倒産して紙くずとなってしまいました。
(数千円には、なりましたがね)
(;´Д`A “
toushika_kabunushi_shock.png


で、今回のこの株高でも私は利益を出せておりませんが、実は、物凄~~く利益を出してるところがあるんですよ!

どこだと思います?





コチラです。

年金積立金管理運用独立行政法人で略称はGPIF

厚生年金保険事業及び国民年金事業の安定に資することを目的としている組織です。

去年の、第3四半期(10~12月)だけで、なんと! 10兆3528億円の黒字だったんだってさ。

凄くない?

まだ3月に入ってないのでわかりませんが、1~2月も相当な株高となってるので、第4四半期が見ものですな。



GPIFが運用を開始した2001年からの累計収益は、85兆3011億円ですと~。
グラフィックス1.jpg

これでも年金は破綻するっていうのかね?


黒字額の10兆3528億円のうち、利子・配当収入は8359億円。9.5兆円あまりを株価値上がりなどのキャピタルゲインで獲得したんだと~。

なんだよ~ 配当のちょっとでもいいから分けて欲しいもんだね。
(A;´ 3`)ブーーーーーーー


去年の11月にポートフォリオをリバランスして国内外の株式を一次売却したらしい。

GPIFの組み入れ銘柄を真似すれば、勝てるかもね。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8467.jpg

メニューはビールの横から、ホルモン野菜炒め・ピリ辛ソースの白菜サラダ・黒豆のクルミ白和え掛け・栃尾の油揚げ。

黒豆のクルミ白和え掛けは、うなぎ屋さんで出たものを再現しました。

拾ったクルミでね。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング









この記事へのコメント