飯能で半農ライフ だってさ。 イイね!

みなさま こんばんは

今日は、在宅勤務で午後は有休にしました。

昨日の記事で、暖地サクランボが咲きそうなので今日見てみようと書きましたが、見に行ってみると~



こんな感じ。
IMG_8589.jpg


数輪咲いてました。
IMG_8590.jpg

暖地サクランボは、1本でも結実するので今年は楽しみです。

去年は、一つも花が咲かなかったからね。




話は変わりまして~

今日もネットニュースを見ていたら、わが町毛呂山町の隣町って言うか、町じゃなく市なんだけど飯能市の移住の記事がありました。

『半農ライフ始めませんか?“農のある暮らし”「飯能住まい」オンライン移住体験ツアー開催、プロモーションビデオも初公開』
元記事リンク

飯能市「飯能住まい」HPリンク



飯能で半農って。。。 ダジャレかっ!

中身を見てみると~~
埼玉県飯能市は、平成28年4月から“農のある暮らし”「飯能住まい」(以下「飯能住まい」)を、
定住人口増加策の一つとして実施しています。
 制度開始以降、現在までに32組103人からの建設計画認定の申請を受け、
すでに22組70人が南高麗地区に移住しており、南高麗地区全体の人口推移※は、減少から増加に転じている状況です。

 この度、飯能市の魅力発信や「飯能住まい」の周知のため、令和3年3月7日(日)にオンライン移住体験ツアーを開催し、また、“農のある暮らし”「飯能住まい」のプロモーションビデオを初公開し、さまざまなPRを展開します。


ん? 7日ってもうすぐじゃん。


確かに、飯能は、毛呂山町より栄えてるしトカイナカとしては、とてもイイところだと思います。

「飯能住まい」の特徴は。。。

・農のある豊かな暮らし
・のびのび安心の子育て
・優れた交通アクセス
・便利で暮らしやすいまち
・強固な地盤で地震に強いまち
・充実したアクティビティで楽しく暮らせるまち
だそうです。

たまに、飯能に行くけど確かに駅周辺は毛呂山町より断然都会っぽいしお店も多く住みやすそう。

アクティビティも、ムーミンバレーパークはあるし、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園もある。

湖や河原もあるし、ハイキングコースもある。

ん~~ 毛呂山町 負けたな。

まぁ イイです。 我が家は駅近だから~

と、負け惜しみを言う。

毛呂山町で負けてるところは、駅周辺の都会感と北欧感が無いとこくらいかなぁ





本日のオマケ。

今日の3時のおやつ。

今日、スーパーに行ったら、大阪のもぐらや 究極のどら焼 もの字焼を強烈にPRしてたので、だまされたと思い買ってみました。
IMG_8591.jpg

どら焼きね。

湯呑は、備前焼です。 備前焼が好きなんです。


究極という割には、写真で見てもわかるように、皮がずれてたりしてそれほど究極感は無い!

って事は、味で勝負か?

って事だけど、あんこが結構しっとり感があるけど。。。



うう~~~ん 普通?

皮は、最近流行りのもっちり系じゃなく、俺の好きなタイプだけど、普通。

なんか、関西のテレビで有名になったらしいけど~~ 普通な感じ。



普通ってなんやーーーっ!
(;´Д`A “

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング







この記事へのコメント