毎月5千円貯金して2年1か月で。。。

みなさま こんばんは

この前、久しぶりにほぼ私が運用しているようなものである、家内のつみたてNISAの現状がどうなってるか? 確認してみました。

すると~~





おやまぁ こんなに~~
2021-03-12 (6).png

2年1か月前に、毎月5千円をつみたてNISAで積み立ててるのですが、2年1か月で2万6445円も含み益が出ちゃっております。

凄くないですか?

利益率21%強!!

しかも、つみたてNISAなので、利息に税金がかからない!

さらに、分配金なしなので複利効果も期待できます。
money_fukuri.png




楽天銀行の定期預金だと利息が0.02%しか付きません。

楽天銀行は、楽天証券とマネーブリッジすると、普通預金でも0.1%の利息が付きます。

定期預金よりも利息がイイ普通預金って。。。

まぁ 利息がいいに越したことはありませんが、投資(つみたてNISA)ではなく、普通預金に毎月5千円積み立てた場合どうなってたかと言うと~

仮の計算で税を引かれる前でも、12万5120円にしかなりません。

利息、たったの120円。
money_tannri.png
ココから120円に税金をかけられたら100円にも満たない金額となってしまいます。



もうねぇ 貯金じゃお金は増えません。

ほぼほぼ現状維持。

何かの拍子で、土日や営業時間外にATMで下ろしちゃったら、損こいちゃいます。





まぁ 投資もたまたまうまくいってるだけかもしれません。

コロナバブルが弾けて暴落というシナリオもあり得るかもしれません。

でも、長期にわたって運用するのであれば、暴落時にも積み立てすることによって安く買えるので保有口数が増えるし、平均購入価格も下がるので、その後の株価上昇が有れば、より良い成果が出てきます。



実は、私の投資も去年の今頃はコロナショックで大暴落し、株や投資信託の含み損が622万円もありました。⇒過去記事

それでも、なんとか投資から退場せずに続けていたら、昨日の含み損が38万円にまで少なくなってきたんです。⇒過去記事

まぁ 全部が全部投資信託の積み立てのおかげではありませんがねぇ

でも、あの時(1年前)は投資信託のトータルリターンは、真っ赤っかの大赤字でしたが、昨日のトータルリターンを見ると、すべて黒字で利益率が一番低いものでも11%強ですから、もの凄い復活となりました。



これからの日本は、年金も怪しいし自分で老後資金を確保しないとダメかもしれません。

積み立て投資は、長い時間をかけるほど複利効果が出てきますので、若いうちからコツコツやっていくのがイイのではないでしょうか?

こう言ってる私も、気付いたのがつい最近ですから~

もっと早く、情報を知ってればな~ と、悔やまれるところです。





本日のオマケ。

明日は、ホワイトデーですが仕事なので、今日ホワイトデーのお食事って事でまたうなぎの「大穀」に行ってきました。

いただいたのは、この前と一緒の大穀御膳

今日のうなぎは、浜名湖産らしい。
IMG_8626.jpg

コチラの店は、オーダーからさばき始めて提供されるので、うなぎが出てくるまで時間がかかります。
IMG_8627.jpg

お茶を飲みながら、しばし待っていると~

前菜が運ばれてきました。
IMG_8628.jpg

黒豆のクルミ白和え掛けと、大根おろしの上にカニとイクラがのってるものは、前回と同じ。

真ん中のサツマイモとケシの実がのったヤツが、前回と違います。


つづいて、お刺身の登場。
IMG_8629.jpg

今回も、鯛と中トロね。


最後に、うな重
IMG_8630.jpg

お値段が安いセットなので、肝吸いではなくお味噌汁となっております。

でも、十分満足のお味でした。


お会計。

コチラのお店は、私が働いてる会社となにやら提携してるらしく、社員証を見せたら。。。

なんと! このお値段!!
IMG_8633.jpg

2割引きで、4800円ちょい。

いや~ 安くて美味い。 イイお店です。

でも、前回は保健証を見せて5%引きだったんだよな~

前回が間違ってるのか? 今回が間違ってるのか?

よくわかりませんので、また今度行ってみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント