マジかっ! こんなものがこんなところで売ってるなんて!!

みなさま こんばんは

今日は昨日の続きで、ホームセンターの「セキチュー」に行ったお話。



家庭菜園の土の量が少なく、周りの土地より低いので水はけが悪いんじゃないかと思って、土を補充するためセキチューに行きました。

だいぶ前に、黒土の土嚢袋詰め放題をやってたと思ったけど、今回行ったらやってませんでした。

記憶違いか?
(;´Д`A “

仕方がないので、一番安かった培養土を8袋購入しました。

25Lの土を8袋って、結構重いんだけど菜園に撒いても、そんなに嵩が増した感は無い!

どんだけ入れれば、周りの土地と同じ高さになるんだろう?

20㎡位あるからなぁ



この後、隣にある食品スーパー「ロピア」で夕食の材料のお買い物~

初めて行ったけど、こんなものが売ってました。
IMG_8683.jpg

活きたヤリイカ!

スゲー こんなの誰が買うんだよ~







ハイッ 私です。

思わず買っちゃいました~
(;´Д`A “

IMG_8689.jpg

だって~ ヤリイカさんが買ってくれと、俺に訴えかけてたからね~

このまま誰にも買ってもらえなくて、ビニール袋に入ったまま死んじゃうんじゃ可哀想でしょ。

2袋のうち1つ買いました。

活きたヤリイカが、1500円って安くない?

スルメイカだったら、躊躇しちゃうけど、ヤリで1500円は安い!

高級居酒屋や、割烹で生きたヤリイカの刺身なんか頼んだら3000円はするんじゃないかな~?



って事で、昨日の夕食でいただきました。

じゃっ 捌いていきましょう。

まずは、エンペラ側を下にして置いて、真ん中に縦に包丁を入れます。
IMG_8690.jpg

開けたら、足や内臓を取り去り、内臓など要らないところを捨てます。

顔?とゲソのところは食べられますので取っておきましょう。


次に、軟骨を取り去り~~
IMG_8691.jpg


エンペラをはがして~~
IMG_8695.jpg


皮をむきます。
IMG_8696.jpg

どうです! この身の透明感!!


続いて、エンペラの皮をむいて、刺身の大きさに切って盛り付け。
IMG_8697.jpg

指を差してるところに、エンペラの刺身があります。

透明過ぎて、小鹿田焼の飛び鉋の模様がそのまま見えちゃってます。

身の方の透明さも凄い!



ハイッ 夕食です。
IMG_8698.jpg

メニューは、納豆いなり焼き・ごぼうのから揚げ・大根サラダ・ヤリイカのバター焼き・ヤリイカ刺身。

ビールを1杯飲んだ後は、コイツを開けました。

誕生日プレゼントの、久保田の純米大吟醸。
IMG_8699.jpg

万寿じゃありません。

旨い日本酒と、透明なヤリイカのコリコリ食感と甘みが堪りませ~~ん。

ホント、これ買って正解!

顔付近の身と、本体の余分なところの身のバター焼きも絶品です。

鮮度がイイから、軽く火を通すくらいでOK!

バターしょうゆ味で、美味いよ~~



最後に、余談ですがイカのビニール袋を開けて、取り出した時に水を噴射するだろうと思い、1回噴射したのを確認したので持ち上げたら、2回目の噴射があり、ふろ上がりのTシャツや顔に思いっきり塩水を浴びたのは、言うまでもありません。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント