ヒヨ対人間!!

みなさま こんばんは

昨日は、家庭菜園の雑草取りのほかにも、畑仕事をしました。



それは~



暖地サクランボが、チョット大きくなって色付いてきてたんです。
IMG_8990.jpg

で、このままにしておくと、ヒヨが来て全部食べられちゃう!

今年初めて、こんなに実ったサクランボをヒヨに食われるのはどうしても避けたい。



って事で、こんな感じでヒヨ除けを作りました。
IMG_8995.jpg

暖地サクランボの木全体を、防鳥ネットで囲みました。

コレがねぇ

普段から運動不足の私が、脚立を何回も昇り降りしながら網を紐で縛ったりして、すごく大変だった。

もう、ヘトヘトですわ。



きっとココまでやれば、ヒヨに食われる心配は無くなるかもね。



ただねぇ



どなたかのブログに、網に鳥が引っ掛かったって記事が有ったんですよ~

そうなると、もう大変ですから~



昔、八戸で釣りをしてて、錘がどれだけ遠くに飛ぶか、錘だけを投げ竿で投げて遊んでたらカモメが糸にからんで釣れちゃったんだけど、その時は他のカモメたちが仲間を救おうとギャーギャー私の周りに何羽も飛んできて、攻撃されそうになったんだよね~

ホント、恐怖でした。

カモメは、釣り糸をきれいに切ってあげて、無事逃がすことができましたので、襲われずに済みましたが。。。



ホントねぇ 仲間意識の強い鳥が網にかかっちゃったら、大変だろうな~

鳥って、網を見ることができるのだろうか?

霞網じゃなくて、ちゃんと色付きの防鳥網だから大丈夫かな?


小鳥が引っ掛からない事だけを、願うばかりです。



作業後、こんな花を見て癒されてます。
IMG_8994.jpg

今年は、今までより大きく咲いたオオデマリ。





大変な作業の後は、おやつの時間。

最近、シャトレーゼばっかり行ってるので、今回はコレ。
IMG_8996.jpg

パンケーキの間に、バタークリームとあんこが入ってます。

あんこが、ちょっと予想してたのと違ったけど、これで100円は安いんじゃない?

あ~ 失敗した。

昨日はせっかく天気も良くて、オオデマリも満開だったのでウッドデッキでお茶すればよかったと、激しく後悔!
(;´Д`A “`

ウッドデッキで、飲食できるのってこの時期だけなんだよね~

もう少しすると、やぶ蚊の襲撃にあうからね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント