確定拠出年金 下がらないだけマシか?

みなさま こんばんは

毎月給料日頃になると、自分の確定拠出年金がどうなってるか?確認しています。


4月の結果はどうだったでしょうか?





おおっ!





今月は先月よりチョット下げております。
dc4.png


ちなみに、先月は9.83%でした。
dc3.png

7月末で早期退職するから、それまでに暴落が怖くて元本保証のものに切り替えたんだけど。。。

何で下がっちゃうんだろう?

運用利回りで見ちゃうと下がってるけど、評価損益の金額で見れば先月より288円増えております。




また外国株の投資信託にスイッチングした方がイイかな?

でも、ここのところ外国株も日本株も変な下げ方してるから先行き不透明。

もっと上がるかもしれないけど、安心感があった方がイイからこのままでいきましょう。

欲のかき過ぎは、痛い目に合いそうだからね。





コチラは、過去からの推移をグラフ化したもの。
dcc4.png

想定する運用利回りの6%を、大幅に超えております。

想定資産額より約25万円も多い運用益です。





今月の利益は、これっぽっち。
dccc4.png

たった769円

外国株の運用で良かったときは月14万円近い利益があったときも有ったんだけどね~

まぁ マイナスにならないだけ良しとしましょう。





私は老後資金を増やす為、確定拠出型年金の他に毎月の太陽光発電で得た利益と、余剰資金で7万3千円分積み立てている投資信託のリターンはどうだったでしょうか?

現在の積み立て銘柄と金額は、こんな感じ。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)をつみたてNISAで約2万3千円、特定口座で2万円

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をつみたてNISAで1万円、特定口座で1万円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を特定口座で1万円の計約7万3千円分



つみたてNISAは、こんな感じ~
2021-04-23 (4).png


特定口座はコチラ。
2021-04-23 (3).png

ここ数日下げております。

先月のトータルリターンは、約169万円だったけど、今月は約210万円になりました。

約41万円も増えました。(投資資金7.3万円含む)





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8997.jpg

メニューは、ベビーホタテの炊き込みご飯・豚の生姜焼き・きゃらぶき・のらぼう菜・たまねぎと卵の味噌汁。

ふきと、のらぼう菜は、近所の無人販売所で1束100円で売ってたもの。

こっちの田舎の方には、無人販売所が結構あって新鮮な野菜や果物が安く買えるからイイね。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント