隣の地主が、梅の木を切ったせいで。。。

みなさま こんばんは

昨日は、落花生の種まきやサトイモ掘りなどをしましたが、それ以外にも結構いろいろやりました。


我が家の土地の北側は、以前は梅林だったのだけれど、地主が土地を売ろうと梅の木を全部伐採しちゃって広大な野原になっちゃったんだけど、其処の雑草が、我が家に侵入してきちゃうんです。
IMG_9016.jpg

我が家の境界のブロック塀の下から地下茎を延ばして、スギナがガンガン出てきちゃうんです。

2014年の新築時に、住友林業緑化純正の防草シートを敷いてその上に砂利を5センチ厚で撒いたんだけど、経年劣化でシートを突き破ってスギナが出てきちゃうようになりました。
IMG_9017.jpg

スギナは、地上の葉をむしっても地下茎が残ってたら、また出てきちゃうのでいたちごっこなんだけどね!

もう少し多くなってきたら、農薬を使うかもしれません。


しかしなぁ、隣の地主が梅林のままにしておいてくれれば、日陰になるのでスギナやほかの雑草もこんなに大繁殖しなくて済んだのに、自分の利益のために伐採しちゃって~~

しかも、売れればいいけど、全然売れる気配が無く毎年雑草がボーボーになり、やぶ蚊は多いしスギナは侵入してくるし、つる状の雑草はヒイラギモクセイの生け垣に絡んでくるし、ひどい目にあってます。

しかも、梅林があったころはコゲラや他にも小鳥がいっぱい居たし、シジュウカラの雛の隠れ場所となったので我が家の巣箱も利用してくれてたのですが。。。

自然破壊のおかげで、イイ事なしです!




他にも、庭の観察をしました。

この前、ヒヨ除けの防虫網を施した暖地サクランボですが~


こんな感じで、色付いてきましたよ。
IMG_9035.jpg

おおぅ そろそろ食べられそうな色あい。

隣のカツラの木で、ヒヨが物欲しそうにサクランボの実を見てたけど、網も見えるみたいで突っつきもしませんでした。

防虫網、効果ありだね。

で、何個かこんなイイ色のものもありました。
IMG_9037.jpg

収穫しようかと思ったけど、コイツは2個付いてるサクランボでもう1個の方がまだ黄緑色で小さいからな~

もう少し様子見しましょう。




あと観察したのは、ユズの木にあるカマキリの卵。
IMG_9018.jpg

IMG_9019.jpg

IMG_9020.jpg

昨日は暖かかったから、そろそろ孵化するんじゃないかと思って見たけど、まだだったみたい。

去年は、5月5日あたりに孵化したんだよね~
IMG_6648.jpg

IMG_6649.jpg

コチラも、もうちょっと様子見だね。





本日のオマケ。

我が家の家庭菜園の縁には、ニラが植えられているのですが、今年生えてきた葉がなんか硬そうなので、柔らかい新芽を出してくれるのを期待して、全部刈り取りました。
IMG_9045.jpg

IMG_9046.jpg

こんなに採れました。
IMG_9044.jpg


硬そうな葉っぱでも、細かく切れば食べられない事もない。

って事で、大好きな餃子を作ってもらい、夕食でいただきました。
IMG_9047.jpg

メニューはビールの横から、餃子・キムチ・サツマイモを煮たもの。

手造り餃子ですが、もっとニラを入れても良かったかも~

まぁ コレはこれで美味しかった。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント