またアスパラが~~!

みなさま こんばんは

今日もお休みなので、お庭の観察~




レモンの木の下に、アスパラガスが生えるところがあるのですが、また出てないか確認してみると~~

おおっ!

またまた出てんじゃん!

しかもまた太そう。
IMG_9157.jpg

ホント、今年は当たり年だね。

こんなにイイのが採れるのが根っこを植え付けてから、4年と4か月経ってからです。

2016年の年末にこんな感じで植え付けてました。
IMG_2744.jpg

翌年には、こんなヒョロっとしたのが採れました。
01e35493fe1ad433665b7bef5225e963f0b8c0a856.jpg

その翌年も、こんなヒョロが~
01715ce0417e107ee28ced2615eafa07917fd7f00f.jpg

毎年、ヒョロっとしたのがちょっとずつ取れてたけど、なぜか今年は太いのばっかりです。




昨日咲きそうだったレモンの木を良~~く見てみると。。。

おおっ!

つぼみが開花してきたようです。

コレは、花びら1枚だけ~
IMG_9135.jpg


こっちは、パカッと
IMG_9136.jpg


ホントによく見たら、一つだけちゃんと咲いてるのがありました。
IMG_9134.jpg

こうなってくると、きっと明日にはジャンジャン咲いてくることでしょう。




つぼみが大きくなってきた、ユズの方はと言うと~~

おおっ!

コチラも、一つだけパカッと咲き始めてるのがありました。
IMG_9153.jpg

もうちょっと、開いてきたらミツバチさんに授粉作業をしてもらいたいね。




授粉と言えば、この前人工授粉をしたポポーですが。。。

まだまだつぼみが結構あります。
IMG_9138.jpg


咲き始めの花もまだあります。
IMG_9139.jpg


で、この前授粉させた花の状態を見ようと枝に手をかけたら、なんと!

ショウジョウバエが数匹出てきました。

やっぱ、花が臭いと評判のポポーは、ハエが授粉をしてくれるんだね。

ココにも、ショウジョウバエが止まってました。
IMG_9137.jpg

咲き始めたものが、花びらがこげ茶色になったころにまたハエが来てくれれば、自然に授粉がされそうです。

上手くいけば、ポポーの実が出来そうです。

しかしホント、ポポーの花ってどんだけ臭いんだろうね?

ハエが寄ってくるだなんて。

怖くて、嗅ぐ勇気が出ませんでした。
(`-д-;)ゞ





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_9052.jpg

メニューは、黒米入り玄米ご飯・牛肉の玉ネギパプリカ炒め・ベビーホタテ・ワカメと春キャベツの味噌汁・なす味噌炒め。

牛肉を細切りにして、チンジャオロースー的な感じで玉ねぎとパプリカを炒めたんだけど、玉ねぎの甘みと醤油のしょっぱ味で中々美味い!

なす味噌炒めも、ごはんが進みます。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント