今日は、福島旅行の二日目。
前回の福島旅行で、福島には喫茶店でのモーニング文化が無いことが分かりましたので、朝食はホテルで摂ることにしました。
今回も、お安いホテルでしたので、こんな感じ~

まぁ パン食用のスクランブルエッグやソーセージ、ベーコンなどが無いのは致し方ない。
和食用のおかずを数品取りましたが、お味はまぁまぁでした。
朝食後、向かったのはNHKの朝ドラ「エール」で有名になった、古関裕而記念館。
敷地内には、撮影のセットで使われた?喫茶バンブーもありました。

年代物の蓄音機などが展示してありました。
コチラが、記念館。

入館料300円を支払い、入館すると~
作曲の仕事部屋が再現されてました。

展示物を見てみると。。。
作曲した楽譜が展示されてました。

この楽譜はオーケストラ用のですが、色々な楽器も全部考えて作曲するんですね。
メロディーラインに合わせて、ここでトランペットとかここでコントラバスの音を入れるとか、よく考えられるなぁ。
ホント、昔のクラシックの作曲家の頭の中ってどーなってるんだろうね?
竹久夢二の詩にも曲を付けてました。

福島小夜曲とかいて、ふくしませれなあでとフリガナが書かれてました。
天皇陛下から勲章もいただいてたようです。

裕而さんは、高校野球の栄冠は君に輝くを作曲したことは有名ですが、実は野球つながり?で、巨人軍の闘魂込めてとか、タイガースの六甲おろしなんかも作曲してたんですね。


野球好きなのでしょうか? ただ頼まれただけか?
1階に降りると、曲を聴くスペースがありそこには、こんなものが~

福島市のマンホールにこんなのがあるようです。
それと、愛用してたハモンドオルガンもありました。

記念館を見学し終わって、向かったのはお昼のラーメン
喜多方です。
国道115号線を喜多方方面に進むと、吾妻小富士が良く見えました。

道中の、土産物店が並ぶところの店の裏には、今頃枝垂桜が満開です。


標高が高いから今位の時期みたいだね。
途中115号線と並行して流れる「長瀬川」

結構な酸性らしく、河原の石が真っ赤にさび色をしてました。
ネットで調べたら、phが3.5位の酸性だそうです。
これじゃ魚も住めないね。
喜多方ラーメンのお目当てのお店「喜一」に到着。
やたら空いてるな~ と思ったらもう閉まってました。

立て看板には、スープが無くなったとあります。
ん~~ 悔しい。
仕方がないので、向かったのは結構行ってるまこと食堂。

おやっ? ガラガラです。
なんか、嫌な予感!
でも、空いてるので入ってラーメンとソースカツ丼を注文。


ラーメンは、いつも通り?のお味でまぁまぁ美味しい。
だがしかし、ソースカツ丼のスープがいただけない。
ラーメンスープと同じぐらいしょうゆダレを入れてくれればいいのに、超薄!
お湯?
って感じのスープでした。
こんなの飲めないね。
豚臭湯。
作る人が変わったのかな?
以前は平日でも並んでたのに~
こんなスープを出してるようじゃ、人気店も落ちぶれちゃいます。
ちょっとガッカリな昼食となってしまいました。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング
この記事へのコメント